BLOG
イビチャ・オシム監督の町サラエボ
オシムと神の子
イビチャ・オシム監督

チャンピオンズリーグ チェルシー vs バルセロナ

チェルシーのディフェンス
ロナウジーニョを止める
チェルシーディフェンダー
バラックのいるチェルシーは初めて見る。おまけにシェフチェンコ、アシュリー・コールも。と思ったらバルサにはザンブロッタが。これでもかってくらい良い補強。この間見たエッシェンもいるしこの中盤を突破するのは大変そう。
序盤はチェルシーがパワーでバルサを押さえ込んでる。チェルシーの攻撃が上手くいっているとは感じないけど、バルサが何も出来てないのは感じる。ドログバがザンブロッタを上がらせないように極端に左サイドにいるのが面白い。その前にはメッシがいるから当たり前かも。前半はかたい感じでそのまま終了。
後半立ち上がりちょっとした隙を突いてドログバがゴール。体はゴールに背を向けてたのに、その状態のまま腰をひねって打ち込んだ。キーパーは当然としてディフェンダーも全く読めていなかった。これも身体能力の成せる業。

絶句なのは倉敷のしったか実況だけで面白い試合だった。

国際親善試合 スペイン代表 vs アルゼンチン代表

と期待してたのに悲惨なグラウンド状況。日本でもさいたまスタジアムが出来たばっかりの頃イタリア代表を呼んで悲惨な時があった。あれに勝るとも劣らない。解説のヒロミもスカパーじゃないせいで借りてきた猫。この試合どう楽しんだら良いやら。
アルゼンチンは監督が変わって戦い方が変わると思うんだけど、やる事が決まってないのか、このグラウンドだからなのか、前線に人がいない。あまりの酷さにぼーっとしてたらいつの間にやら1-1。それまでの過程が好きな俺にはちょっと辛い。
後半になってスペインがPKをゲット。そのままドロドロの試合が終わった。この間の日本代表のインド戦もそうだったけど、こんな芝だと試合が面白くない。がっかり。。。

ペロッタ ローマ vs エンポリ

なんでも好調らしいエンポリ。立ち上がりからテンポ良くお互いの狙いがはっきりした面白い展開。ローマはディフェンスラインがいつものメンバーじゃないけど前線からバシバシプレスに行くからそんなに影響はないと思う。お互いにつないで崩すスタイルだけどカウンターのように速いから気を抜いたら一瞬で点が入りそう。
先制はローマ。左サイドでまさかそこにスルーパスが、、、という所にトネットが抜け出してワンタッチでモンテッラへクロス。頭できっちり押し込んだ。
ローマの戦い方を見ているとオシム監督の目指しているサッカーが見えるような気がする。さすがに日本代表にここまでの技術はないけど、これだけ上手い選手たちが攻守に走り回ってる。蹴ってくるサッカーに勝てるかは分からないけど、見てる方は凄く面白い。あとは日本の選手たちがどれだけついてこれるかという事かも。
後半が始まっても俄然追い込むローマ。このスタイルはスタミナが問題になるけど、勝ってる時はそこそこサボってる。このボール回しの技術こそが体力温存の大切な使える技術だと思う。
最後はお約束のようにローマがバテバテになったけど、今日も面白い試合だった。

ペロッタ パルマ vs ローマ

試合開始早々モンテッラの完璧な抜け出しから左足アウトの上手いシュートでゴール!怪我さえしなければモンテッラも代表にいってもおかしくなかった。カッサーノ、トッティとのトライアングルは見ていて本当に面白かった。とりあえず良い出足。
途中省エネサッカーになっちゃったけど前半終了間際にしっかりとカウンターで追加点。高い位置でボールを取っての理想的な形。最後ペロッタにボールがいった時殆どシュートコースがなかったから外すと思ったけどうまく股を抜いた。ちょっとたまたまくさい。
後半パルマの反撃があるのかと思ったらさらにローマが追加点。ペロッタの頑張り、モンテッラの技術そこにルーキーのロージーがゴール。関係ないけどロージーという名前はかっこいい。さらにロスタイムに追加点。ローマの強さはもちろんだけどパルマはホームなのにやられすぎたと思う。財政状態は相当苦しいと思うけどせっかく残れたセリエAで何かが残せるように頑張って欲しい。

ペロッタ シエナ vs ローマ

前半ちょっと見逃して前半30分デ・ロッシが肘打ちされて相手が退場になったシーンから。グラウンドが荒れててあまり面白い試合になら無そうな予感。前半何度かローマにチャンスがあったけど中と上手く合わずにそのまま終了。後半開始早々タッデイが相手ディフェンスの股を通す技ありのゴールで先制。その形を作った左サイドも良く見かけたパターンから。イタリアはとにかく戦術練習を徹底するという記事を見たことがあったけど、こういう攻撃のパターンを持つ事は良い事だと思う。
さらにローマは攻めてのないシエナ相手に追加点。いいようにボールを回されてかわいそうなくらい。ローマの選手はボール回しの時一人のボールタッチが凄く少ない。殆どがワンタッチ。これは守らなきゃいけない相手にとって相当苦しい。ピサーロとトッティ以外はこねる事が許されない。ピサーロのこね方はあまり好きじゃないけど、まだチームとの連携が取れていないだけかも。
一つ印象的なシーンがあった。この試合もうローマが勝ったも同然な展開。そんな中でペロッタが一人必死でプレーしてる。ワールドカップでも一人ボールの流れを作るような動きで必死にスペースに走ってた。ガットゥーゾとは違う献身的な選手。トッティを使うのであればこういう選手も絶対に必要。

チャンピオンズリーグ ローマ vs シャフタール

さすがにローマ、さっきの試合と出来が違う。テンポが速いし技術力も全然違う。ん~、技術があるからテンポが速いのか。でも選手がガンガン走るのは技術とは関係ないから気持ちの問題かな。
でもローマは余裕がありすぎるのか時々大ピンチになってる。チャンスもトッティからの異常なスルーパスだけに頼り切り。それでも成り立ってしまう所がトッティ恐るべしな所だけど。時間が経つにつれてエンジンがかかってきたローマが前半終了間際に猛攻。でも肝心のシュートが決まらず、さらに左サイドバックのセンスの無さにイライラしながら無得点。
後半立ち上がりも怪しい雰囲気。そろそろ攻めなくてはいけなくなったローマの裏をかいてカウンターがバシバシはまり始めた。それでもひょんな事でローマが先制。さらにトッティの情け容赦ないスーパーシュートが決まって勝負アリ。シャフタールのFWはわざと外してるのかと思えるくらい枠にシュートがいかない。せめてキーパーに当ててくれれば惜しかったくらいの気持ちにはなるかもしれないけど、そのまま見切れるような悲しいシュート。でもそんな光景は日本ではよく見れるかもしれない。。。
これだけ内容が悪いのにたまたま4点も取れちゃって監督はどうやって修正するんだろう?

セリエA開幕戦 ミラン vs ラツィオ

モチベーションが高そうなインザーギ、マルディーニ。今年のミランは全勝してもまだ足りないくらいの気持ちでやらないとスクデッドはない。セルジーニョの立て続けのミスはイライラしたけどマルディーニが真ん中で立ってる。マルディーニはかっこいいなぁ。全部出る事はないだろうけど、ネスタもいるしミランは強そう。
戦況は分かりやすく勝たないといけないミランに、上手く隙を突いて勝っちゃおうというラツィオ。序盤インザーギのチャンス2つを防ぎきったラツィオが攻め込んだ。それでもインザーギが得意のボールの貰い方からヘンなタイミングのシュートで先制。トラップの瞬間に勝負があったと思う。
後半居場所の無かったジラルディーノに変わって入ってきたオリベイラがセットプレーで追加点。ところがすぐにラツィオも1点返した。マキンワは野獣のよう。あんなのがつっこんでこられたらめちゃめちゃ怖い。

とりあえずヒロミ節が面白かったからいいや。

セリエA第1節 ローマ vs リボルノ

相変わらず激しく汚いセリエが開幕。一時期「今年は開幕するのだろうか?」という心配があったけどなんとかこぎつけた。不正は行き過ぎたものは淘汰されるべきでありこれで良かったのだと思う。スポーツに政治力は入れて欲しくない。
先制点はローマ。デ・ロッシのワールドカップでも良く見られた凄いミドルシュート。あの距離をきちんと狙って打たれるとディフェンスはきつい。ローマの「ホームで勝たないといけない」というプレッシャーを上手く利用して押し込みまくってたのにガッカリする失点だったと思う。でも後半もプレッシャーのないリボルノは頑張りそう。
後半トッティがPKを失敗。ところが意気消沈せずにマンシーニがキーパーがボールを弾いたところを押し込んだ。これはガクッときそうなリボルノ。ん~、ローマは若くて精神的にも強い。
最後はお互いに疲れちゃってまったりしてたけどローマは今年も健在!

イタリアスーパーカップ インテル vs ローマ

今年のローマはどうだろう?去年も短いパスを回してスピードのあるサッカーは健在だった。今期も是非見せて欲しい。
立ち上がりめちゃめちゃ目立ってたのはフィーゴ。3人に囲まれてもスイスイ抜いていく。この年齢でこのコンディションを保っているのが凄い。シーズン序盤からTOPコンディション。偉いなぁ。
先制はローマ。なんかよく分からない感じで入っちゃった。サネッティのクリアミスかも。まあでも久しぶりに見たセリエの選手はよく走るし上手い。ワールドカップで大活躍だったペロッタなんかは気持ちよい。2点目はボールをカットしてからあっという間の得点。今年もローマサッカーは健在。ボールを取ってからのみんなの動き出しの連動が凄い。インテルはヴィエラ、イブラヒモビッチととてつもない補強をしたけどオシム節でいうと「彼らの為に誰が走るのか?」という疑問が残る。でも勝っちゃうのかな?
3点目も芸術的な得点。今年も本当に面白い。よし、今年もローマを追いかけよう。
最後は疲れちゃってインテルにボコボコにされたけどシーズンが深まればスタミナもついてもうちょっと良くなるでしょう。頑張れローマ!

国際親善試合 ブラジル vs アルゼンチン

立ち上がりからヤバイ。このカードは世界最高の試合。いつみてもつまらなかった事がない。フジテレビ739的にはブラジル代表をよいしょするつもりみたいだけど、俺の周りはアルゼンチン代表のファンばかり。世間も多分アルゼンチン代表ファンの方が多くなったんじゃないだろうか?なんとか金田さんにではってもらいたかった。

ん~、結局アルゼンチン代表が負けてしまったけど悪くなかった。リケルメ、テベス、この二人には是非今後も頑張ってもらいたいと思う。

ベルカンプ引退記念試合 アーセナル vs アヤックス

ベルカンプのトラップはジダンとはまた違うけど他の選手と明らかな違いがある。テクニックを戦いの中に持ち込める数少ない選手だと思う。飛行機が嫌いで代表を引退アなんて冗談みたいな話だけど天才は自分の考えを大事にするからしょうがない。あまり試合を見ることはなかったけど、トラップは本当に凄かった。

さて、試合の方はせっかくのベルカンプ引退試合もアヤックスが真剣にやり過ぎてベルカンプまでボールがいかねぇ。。。手を抜けとは思わないけど、アーセナルのテンションの低さアヤックスの気合でアンバランスな引退試合。前半に一回交代しちゃった。

後半からはアーセナルの懐かしい選手が勢ぞろい。ビエラとか今も現役の選手なんかもいるけど、シーマンみたいにただのデブになってしまった人もいる。自分の為に集まってくれたメンバーを見てベルカンプは嬉しそうだった。ベルカンプはあまりトレーニングをしてなかったみたいだけど時々みせるプレーはさすが。それより驚いたのがファン・バステンだったけど。。。それにしてもクライフが出場したりと凄い試合だった。

アーセナルオフィシャルページ

First-half Arsenal: Manuel Almunia, Justin Hoyte, Pascal Cygan, Matthew Connolly, Armand Traore; Alex Hleb, Alex Song, Mathieu Flamini, Ryan Smith; Dennis Bergkamp, Jeremie Aliadiere
Subs: Mart Poom, Sebastian Larsson, Nicklas Bendtner, Fabrice Muamba, Joe O’Cearuill, Mark Randall, Vincent Van den Berg, Arturo Lupoli, Anthony Stokes.

Second-half Arsenal squad: David Seaman, Lee Dixon, Nigel Winterburn, Steve Bould, Gilles Grimandi, Marc Overmars, Emmanuel Petit, Edu, Ray Parlour; Dennis Bergkamp, Thierry Henry, Ian Wright, Oleg Luzhny, Giovanni van Bronckhorst, Alex Manninger, Patrick Vieira, Glenn Helder, Kanu.

First-half Ajax: Maarten Stekelenburg, Zdenek Grygera, John Heitinga, Jaap Stam, Thomas Vermaelen, Hedwiges Maduro, Kenneth Perez, Wesley Sneijder, Jan Vertonghen, Tom de Mul, Klaas Jan Huntelaar
Subs: Olaf Lindenbergh, Urby Emanuelson, George Ogararu, Ryan Babel, Edgar Manucharyan, Robbert Schilder, Markus Rosenberg.

Second-half Ajax squad: Edwin Van der Sar, Stanley Menzo, Danny Blind, Wim Jonk, Frank de Boer, Marciano Vink, Aron Winter, Ronald de Boer, Edgar Davids, Jan Wouters, Stefan Pettersson, Bryan Roy, Johan Cruyff, Frank Rijkaard, Marco Van Basten.

U21フランス代表、ポルトガル代表、イタリア代表

こいつら本当にU21なんだろうか?実況が「この選手はリバプールでどうのこうの」なんて言ってる。日本代表なんてA代表でさえビッグクラブ所属の選手はいなくなったのに。。。
戦い方を見ても運動量は申し分ない。ゾーンだろうがマンツーマンだろうが1対1の時の寄せは迫力がある。スライディングなんかも容赦ない。相手とも喧嘩が出来る。日本代表がA代表でもいい試合をしそう。日本代表が負けちゃうかもしれない。攻めても1対1がきっちりしてて、守る時もきっちりしてる。ジーコの時はなにが日本代表の良さなのか分からなかった。こいつらにも負けないくらい戦えるように日本代表は変わってくれるのかな?

オシム監督

Valid CSS! Valid HTML 4.01 Transitional Oggi 今日のアクセス数 Ieri 昨日のアクセス数 Totale トータルアクセス数