BLOG
イビチャ・オシム監督の町サラエボ
オシムと神の子
イビチャ・オシム監督

個人集団のサッカー

今日はフットサル場が企画している個人練習に参加した。一人でもわざわざサッカーをやりにくるという事は、相当なサッカー馬鹿が集まるのだろうと思ったら、どうもバラバラなのはうちだけで、他のチームは7,8人で参加してた。みんなその時々で知らない相手と戦っていることになる。そのせいか大会のような慎重な雰囲気があって面白かった。まずディフェンスをしっかりとやる。個人の実力は思ったほどたいした事はなかった。良いのがいればスカウトしようと思ったけど。うちは何故か小太りのおっさんと、その子供小学三年生が入ってきちゃって散々。それでも4チームのうちで2位はGET。でもずいぶんなハンデで体はきつい。明日は金曜日、仕事もちょっと上手くいかなくなったけど、ここは基本をしっかりとやって固めないといけない。まあ、先は残り1年ある。のんびりやろう。

早朝から寝坊サッカー

思いっ切り寝坊してしまった。。。今日の朝地震があったけど、それから寝た俺には8時起きはきつかった。今日は完全にエンジョイチーム。10人くらいいてサッカー経験者は二人くらいだったと思う。それはそれで色々出来る事があるんだけど、相手を7人にして、こちらも殆ど初心者みたいな人を二人入れたらけっこうきつかった。こういう時は個人の力が試される。まだまだ俺はドリブル突破がなってない。もっと自信を持っていろんな事にチャレンジしないと駄目。

都選抜 vs 浦和レッズユース vs 俺

最近ぬるい相手とばかりやってていきなり本格派。久しぶりにやったら全然レベルが違う。感覚を取り戻すのに30分くらいかかった。よく精神的に弱いチームが大量得点で勝った次のゲームを落としてしまうという事があるけど、その感覚が分かるような気がした。それでも実力的には相手が圧倒的に上なのにディフェンス力で対等に試合をしてしまうウチのチームは恐ろしい。くだらないミスでやられたりはしてたけど、結果は互角くらいだったと思う。あまりかっこよいサッカーじゃないけど、よく走る事と全員ディフェンスは大切だと改めて感じた。世界から見たら日本サッカーなんて3段くらい下に見えると思う。今の時点でオシム監督が目指しているサッカーは間違ってないと思う。

疲れ取りサッカー

一昨日の疲れと言うか筋肉痛が酷くて今日はのんびりサッカー。ありがたいことに今日は20人もきたから楽だった。しかもMIXチームに入ったから緊張感もあまりない。どうもふくらはぎを蹴られていたみたいで足がいうことを聞かない。それでも始まってしまうと気合が入るもので前線からガツガツボールを取りに行った。高校生は相変わらずディフェンスがユルユルであまり相手にならない。もう一チームもあまり走らないチームだから盛り上がらなかった。まあそこそこのプレーで特に問題なし。と、最後に高校生チームのキーパーを手伝ったんだけどそこで何が問題なのか良く分かった事があった。彼らは社会人にもなってサッカーをやってるおっさん達とは違ってそんなにサッカーが好きじゃない。味方が攻めている時に後ろに残っている奴らが「この後何をやって遊ぼうか」と話していた。ん~、これではどうしようもない。。。

4対4を4時間

4対4を4時間やって死亡中。普段気にした事もない坂もきつかった。相手は現役の高校生。しかも休憩中にふざけすぎて今年一番の疲れだったと思う。おまけに喘息気味。今日になって「俺のスタミナも凄いな」と自画自賛した。
高校生は相変わらずディフェンスが甘い。サッカー部でそういう事は教えないのかな?ボールを持った時は良かったけどそれ以外は「ん~」という感じ。まあ、また明日も4時間やるからみっちりしごいてやろう。

高校サッカー経験者

今日は人のチームに遊びに行った。経験者がベースに素人が二割みたいな感じ。最近この手のチームに行く事が多くなった。経験者でもディフェンスのセンスが無い奴が多くてつまらない事が多い。おかげでぼてぼてに出来たけどちょっとやりがいがない。特に勝ちにこだわってやってるわけじゃないけど、どんなスポーツにもある基本的なセオリーは出来ないといけないと思う。高校サッカーでは考える事はあまり教えないのかな?

寝坊サッカー

最近明け方4時に寝て朝7時に起きるというちょっときつめの生活をしていたら体調が悪くなった。仕事をしてても集中できない。本来8時間寝た方が体に良いわけで3時間では体が回復しないのかも。食事制限は続けていてすっかり体脂肪が落ちた気がする。ランチはフリーで食べるけど一人の時はササミ若しくは魚、卵豆腐、オレンジジュース、チーズ、キムチ、アーモンドフィッシュ、こんなものしか食べない。朝は松屋の朝定食。卵、のり、納豆、漬物、ご飯。俺なりに人生で最高に気を使って食べていると思う。ただサッカーの前日は中華を食べたりしてパワー重視。この間の失敗でヘルシーな生活だけではサッカーは出来ないとわかった。
今日は4時に寝て朝8時に目が覚めた。当然体はフラフラだから二度寝をしたら午後の二時。10時間も寝たのは久しぶり。やっぱり疲れてたのかもしれない。
と、サッカーの方は特に変わったことも無く普通に終わった。例の高校生と対決をして今日はドリブル突破を重視。二人までは抜けるけどカバーに入られた奴に全部取られた。味方が走れない時に一人で勝手に決めてくれる奴は凄い助かる。でも俺はまだまだそのレベルにない。
その後チームの女の子の軽い送別会。そこで面白い話があった。俺はキャラ的に完璧な三枚目。だからみんな気を使わずに話してくる。そこで「大事なのはお金ですよね」と言われた。いかにも悪そうな雰囲気の俺は言われて当然で「いえいえ愛ですよ」なんてふざけて答えた。女の子は「私は愛ですよ」なんて言ってた。
たいした事ではないんだけどふと考えた。
俺は収入が18万円からスタートしてる。家賃は6万円だった。今は安定しないもののその時より全然多い。それでも洋服や誰かと飯を食いにいかなければ18万くらいで収まると思う。さらに16才の時から一人で暮らしてて同棲も合わせて9年くらい経験した。一人の女ではないけど2回くらい結婚したのと同じかなと個人的には思う。当時金はあったり無かったりした。今は誰とも付き合ってないという事は同棲中に相手を嫌いにもなってる。付き合い始めの頃は好きだった。
愛情は否定する気はないけど俺の意見としてはもって3年かなと思う。俺個人は2年が限界。それ以上一緒にいると相手に対して飽きる。その時二人の関係を保てたものは何かというと尊敬だった。勉強が出来るとかではなくモラルだと思う。所謂テレビを見て芸能を語って人と同じ事をしてという女の子は俺は我慢出来ない。自分を磨き続ける子じゃないと飽きてしまう。それは美は当然の事として、語学でも良いし、資格でも良いしお茶でも花でも音楽でも良い。出来れば何かしら体を動かす事もやって欲しい。いずれにしても教養に対して何も興味の無い子は何を尊敬したら良いのかよく分からない。ただ教養を磨くためには少々でも金と時間が要る。往々にして金がない奴は時間もない。離れて暮らしている間は相手が見えないからいいけど、同棲は寂しさも性欲も隣にいるから完璧に満たされる。というか殆どの人が「もういいよ」となるんじゃないだろうか?その時に「こいつすげぇ」と相手に思わせる所がないと俺はイヤになる。かわいいとかかっこいいとかは入り口としてとても大事。ただ東京の女に多い「勘違い」をしていると確実におかざりか余りものになる。綺麗だろうがブスだろうが謙虚に努力を続けていないと残りの50年間楽しい人生は送れないような気がする。俺は自分の理想とする女に今は追いつけない。そんな生活をされたら破算してしまうから。
脱線しまくったけど愛情を保つのに全く貧乏で良いかというのは付き合い方によると思った。金がない時はヒモのような人生だったし、金がある時は援助交際をしているようだった。(年下とは殆ど付き合った事がないけど)事実は別として気持ちの面で相当な高いプライドとモラルを持たない限り二人の関係を続けていくのは難しい。俺の知る限りそんなもの凡人にはない。という事はやっぱり自分を磨き続ける事は大切なんじゃないだろうか?

平日に2連荘サッカー

ふーっ。昼間に軽く一回、夜に一回。腰の辺りにずっしり重さを感じる。昼間にすねを怪我してちょっと当たっただけでも痛かった。今日は人数が足りなくて知らないチームに残ってもらって試合をした。多分一人を除いてみんな社会人になってからサッカーを始めたような感じ。あまりディフェンスをきつくやりすぎるとしらけた空気になって難しかった。その後自分達のメンバーだけで30分やったんだけどその30分が10倍くらいきつかった。お互いに走るからついていかないといけない。あまり上手くないチームとそうでないチームの違いは運動量かもしれない。上手くても走らないチームには余裕で勝てるけどワンタッチでパンパンやられると全くついていけない。最近あまりボコボコにされる事はないけどそのうちそういう相手とやってみたいな。

久しぶりのカラオケボックス

今日は大雨の中いつものサッカーへ出動。人数の集まりが悪かったけど高校生がきたので助かった。今まで興味もなかったから聞かなかったけど彼らは早稲田の高校生らしい。「なんでサッカーを真剣にやらないの?」と聞いた時にはっきりと答えなかった理由が分かった気がした。まあうちのチームも東大生を筆頭に弁護士、公認会計士、アメリカの大学院を出てる奴がいたりと幅が広い。俺みたいなチンピラもいるし。。。色々な知り合いを作るのにサッカーチームに所属するというのも手かもしれない。
とまあたいした事も無く練習が終わってチームの奴の誕生日会なるものをやった。最近散財が酷いけどたまにはこういうのも良い。
と向かった先はカラオケボックス。俺は13歳の時からバンドをやってたからカラオケをやりたい奴の心理はイマイチ分からない。サッカーと一緒で見るよりやる方が楽しい、箱にこもって歌うより練習して人前で歌った方が楽しい、そんなもの。それでも久しぶりに歌ってみると飲んだ後だったからか声がかすれててつやがなくなってた。ちょっとショック。そのうち余裕が出来たらバンドはやりたいと思ってる。トムウェイツのカバーバンドなんかがいい。今年はしょうがないけど来年は絶対にやるぞ!

風邪気味のサッカー

いきなり寒くなったせいでお約束の風邪。今の家はなんとも使い勝手が悪くてサッシが壊れたりしてムカつく事が多い。男の一人暮らしだから鍵なんてかかってなくても心配はないんだけど、蚊が入ってきたり寒かったりでどうしようもない。(一応RC造なのに)
とまあそれでもサッカーはサッカーなわけで今日も出動。スタミナがすぐ切れちゃうこと以外は特に問題はなかった。相手もちょい弱かったし。
最近凝っているのはヘディング。胸トラップとヘディングは恐ろしくへたくそ。いっぺんに全部は出来ないからまずはヘディングから。この二つは一人では練習しにくい。フットサルの場合特にこの二つはほとんどプレーに出てこない。でもセットプレーからヘディングで点が取れたら気持ちが良いなと思ってガンガンチャレンジ。
今日やっとコーナーからの弾丸パスをすらして決める事が出来た。ゴール前はごちゃごちゃしてるから遅いボールだとすぐに寄せられる。殆どシュートみたいなボールを蹴ってもらった方が入る確率が高い。相手がびっくりしてよける事もあるし。それにしても今日のはトゥーキックで蹴ったボールだから頭が痛かった。。。ヘディングの練習をしつこくやると2、3日おでこが痛い。これはプレーしてる人は良く分かると思う。でも気持ちよかった。

ドリブル

今日は平日だったけど練習日。途中雨が降ったりして暑かった。汗がダラダラ出てきて(いつもだけど)それでもまだ暑い感じがした。家に帰ってきたら熱があった。でも体重をコントロールしてたおかげで体は軽い。新しいグラウンドでやりにくかったからいつものようにはいかなかったけど、走っても息が切れなかったし、かっこいいターンからシュートを決めれた。久しぶりにドリブル突破をやってみたら何故か上手くなってるし。。。腰の位置を下げるだけで誰でもドリブルは上手くなるかもしれない。イメージとしては小野や俊輔というより、テベスや大久保なんかが近い。あれだけやられるとディフェンスは足を出しにくい。俺も自然に出来てたみたい。来週から久しぶりのドリブル突破の練習をしてみよう。なんか上手くいきそうな気がする。

スタミナと食事制限

今日は暑かったけど本当に体がきつかった。こんなに走れなかったのは38度熱があった時以来。もしかしたら今日のぼせるくらい長湯したのがよくなかったのかもしれないけど、ちょっと喘息発作みたいになって大ピンチだった。今週から炭水化物を減らして暮らしてたけど、全然パワーが出ない。今後練習のある前日は食事内容を変えるとか考えないと、普段の半分以下のスタミナだった。おかげでパスの出し所もないし、ミスも多かった。まあ、様子をみながら考えていこう。

今週最後の5日目

ようやく今日で今週のサッカーが終わり。いい加減疲れた。やる前から体が重いのは当然の事として腰の位置が高くなってどうしようもない。今日は行った事のないグラウンド。慣れない事もあってミス連発。それより俺に問題が多かった。ディフェンスはなんとかクリア出来たけど攻撃はひどかったかもしれない。相手はそこそこ上手かったけど走らない上にディフェンスが甘かったからこっちもある程度手加減して終わった。
その後”体鍛えオタク”と飯を食って帰ってきた。体脂肪が7%しかないらしい。そういえば以前より顔がげっそりしてる。目的は太り始めた自分が許せないなんていってたけど、それにしてもここまでこだわれるのは凄いと思う。飯は豆腐と野菜くらいでご飯は殆ど食べないそうだ。俺も俊敏さが欲しいと思ってたからご飯はやめてみようと思う。と考えながら焼肉を大量に食ってた。
彼はブラジルで半年間サッカーをやってて、サンパウロだかのユースと一緒に練習した事があるって言ってた。びっくりしたのが、そいつらはトラップが体から5センチくらいしか離れないらしい。。。トラップが下手な俺には考えられない。俺も指摘されたけど失敗しても良い角度をあらかじめ予測して回りを見ておくことが大切だと言われたけど、5センチ以内にボールが止まったら回りを確認する必要もないような気がした。リフティングも曲芸のような事が出来そう。
「日本人は通用しなさそうだね」と聞いたら「鈴木隆之はよく新聞に載ってたよ」と言ってた。その他ブラジルと言えばカズ。ただ聞いた話は残念だった部分とそうだろうなぁという部分があってなんとも言えない。。。
ちょっと疲れてたけど、またサッカーがやりたいと思えるような一日だった。

走る事

今日も4時間サッカーへ出動。最近仕事の休み時間も週に2回練習してるから今週は4回目。ちなみに明日もだ。。。
今日も相手は現役の高校生。先週の負け方がこたえたのか今日は相手が前線からプレスにきてた。こっちのメンバーが走れない奴が多くてこの間と逆の展開。裏を取られまくってどうにもならなかった。
俺の考えではアマチュアは徹底的にマンツーマンをやるべきだと思う。別にそこでボールを取る必要はない。抜かれない事とシュートを打たせない事、これだけで十分。あとは相手が勝手にミスをしてくれる。ところがこれをやるには体力がいる。相手もボールを貰うために必死で走る。そこでコミュニケーションのない適当な受け渡しで「効率良く」なんていうかっこいい言葉にすりかえてサボる奴がいるともうチームは機能しない。ゾーンディフェンスは結局の所マンツーマンが基本になる。サッカーは1対1の繰り返し。そこで簡単にかわされるようでは話にならない。ましてやボールを持ってない相手について回る事も出来ないとなるとチームとして必要ない。走れさえすればうちのチームのように元レッズユースのチームに勝てたりする。「年だから」とか「遊びだから」とか言う奴に限って言う事は一丁前。謙虚な気持ちを持って練習にきたらボールに触らずにランニングをして欲しい。はっきりいってボールタッチがどうのこうの言うレベルの前に、自分に有利な体制でボールを受けれる所まで走る事が出来ないと試合に参加していない事になる。
前線から相手にプレッシャーをかける為に走り、高い位置でボールを取ったらすぐに上手い奴にボールを渡すか、もしくは後ろに下げればそれだけで十分チームは機能する。小手先のテクニックが優れてて走らない、守備もしない奴も同様に使えない。俺はレッズユースの奴でも絶対に抜かせない。その代わりフィードがとてつもなくヘタクソだ。それでも相手チームは俺を凄く嫌う。得点につながるボール奪取を繰り返すから。ディフェンダーにとってプレッシャーをかけられてそこでパスミスをするのは凄く怖い事。すぐに失点してしまうから。そうなるとセーフティーファーストで適当に前線に蹴り始める。こうなったらこっちの勝ち。そこから一気に俺にボールを当てて、俺が3メートルくらいの簡単なパスを落とす。あとは上手い奴が勝手に点を決めてくれる。俺も詰めていればたまにおこばれがくる。出来る事から少しずつやっていくという事は俺はディフェンスからだと思う。攻撃の時の役目は大きな声を出しながら真ん中からサイドに向かって走りマークを引き連れる。そうすると味方がシュートを打てる。いつまでもこれじゃ駄目だけど、システムがどうの戦術がどうのなんて関係ない。走れる事がサッカーにおいて一番のテクニックでありシステムであり戦術。相手も俺がどれだけへたくそでも、前を向いてボールを持てば怖くなって走ってくる。万が一でも入ってしまう可能性があるから。そういう小さい事の積み重ねが勝敗を分けると思う。

激しかった練習試合

今日は夜の練習試合。相手は元浦和レッズユース。かれこれ10回くらい試合をしてるけど毎回とんでもなく上手い。取りに行けばかわされるし、時間を与えるとスルーパスを出してくる。
ところが今日の俺は違う。ここ5年くらい悩まされてきた喘息の理由を見つけたかもしれない。最近気管の調子がすこぶる良い。風邪を引くと駄目な時があるけど以前の5倍くらい気管が広がった気がする。ストローからホースに変わった感じ。その理由とはネックレス。
俺はとんでもない汗っかきで、しかもその汗に何が含まれているのか知らないがシルバーの指輪(ぶっといやつ)を溶かしてちぎってしまったり、真っ黒にしてしまう。ネックレスは銅でコーティングされたチェーンをしてた。これは俺が16歳の時にアメリカで買った大事なお守り。しかしこれが良くなかったらしい。銅は特に溶けやすく襟元が緑色になって困ってたけど、思い切って1週間外したら絶好調。ストローからホースへ変わったんだから当たり前。という事でみんな暑くて走れないのに俺だけアホみたいにずーっとダッシュが出来た。今日も風邪を引いてたんだけど。。。
テクニックでは全く歯が立たないけど走ってボールを取ってスペースで受ければ上手い下手は関係ない。俺の中では活躍できたと思う。これから銅中毒がどんどん抜けてもっと元気になるのかと思うと楽しくてしょうがない。
唯一の問題点。ものすごくSEXがしたい。したいよー!!!

高校生のサッカー

ようやく左足も70%近くまで戻ってきて恒例の4時間サッカー。しかし暑い。とんでもなく暑い。体感温度では今年2番目くらいの暑さだったと思う。今日は先週に続いて現役高校生が登場。彼らは部活はやってないらしい。それでもサッカーはやりたいと。俺なんかはその頃女かバンドかアメリカかでヒッピー生活を送ってたからこの健康的な高校生が眩しい。
彼らは小手先の技術は相当あるけど、ポジショニング、ディフェンス、パスが駄目。一人松井のような奴がいたけど攻めに関しては問題が無くても、あっさり抜かれちゃったりとディフェンスが良くない。
さて、もし俺が高校の監督だったとして彼らをどういう風にして育てたらいいか考えた。3日間素走りをさせたら一人か二人しか残らないのは間違いない。ひたすらミニゲームと個人技の練習、ディフェンスはステップと体の向き、飛び込まない事とマンマークの練習が精一杯かな。戸田も言ってたけど上手い奴がプロになるんじゃなくてチームを勝たせる事が出来る奴がプロになるんだと思う。彼らでは難しいかもしれない。うちのチームに終始ボコボコにされてた。俺も小学校の時からサッカーをやってれば人生違ったかもしれないな。。。

雷と大雨の中で

今日も4時間サッカーに出動!と嬉しいような悲しいような。家を出てすぐに駅ごとふっとびそうな雷と雨。案の定ついても2時間ばかり雨宿り。ん~、そのせいか今日はやり足りない感じがする。それもそうだったんだけど今日はギリギリに起きたせいで何も食べずに始めちゃってすぐに腹が減って動けなくなった。サッカー選手の一番の敵は食欲がなくなる事かもしれない。俺はチームでも一番か二番くらいスタミナがある。それが始まって一時間で走れなくなった。雨宿りしてる時間があったんだから大雨でも何か食べておけば良かった。。。

灼熱の35度サッカー

今日は本当に暑かった。去年もこんな日がたくさんあったと思うけどこの気温はなかなか強烈。いつものように4時間やってきた。まだ膝の感じが怪しくて反復横とびみたいな動きは出来ないけど、サッカーがやりたい欲望に勝てなかった。。。
予想出来た事だけど膝が悪いとフェイントがかけられない。これは辛かった。逆をとろうにも自分の体も流れていっちゃって踏ん張れない。何回失敗した事か。来週こそは完治させてやる!

キーパーというポジション

今日は膝が完治してなかったけどどうしてもサッカーをやりたかったから出動。相手に切り返しなんかをされると怖いからキーパーをやる事に。キーパーは真剣にやると楽しい。格闘技に近い感覚になる。実際には殴りあうわけじゃないんだけど近くから思いっ切り蹴る奴がいたりヘディングの時に競り合ったりと接触プレーがしびれる。特に至近距離からのシュートの時は相手との読み合いになるから止められると「へへへ」っていう気持ちになる。

ただ今日ひどかった。ここ最近年寄りのように足を引きずりながら生活をしてたけど足の関節が悪いのは大変。もちろんキーパーもまともに務まるわけもない。

俺は試合中ずーっとしゃべってる。人に命令するのが大好き。本来の性格も超サゾ。征服するのが大好き。別にきつい事をいうわけじゃなくてその気にさせて自分の思ったように味方を動かすのはキーパーじゃないと味わえない。これはうちのチームだけかもしれないけど少々遠い位置からでも「シュートだ、シュート!」っていうととたんに試合の流れがこっちにくる。もし煮え切らないチームがあったら無理やりでもシュートを意識させるとチームが変わると思う。ディフェンスに関しては走れない奴は使えない。。。

4時間サッカー

昨日はこのサイトのTOPを作ってて11時から始めたのに気付いたら朝の6時。案の定サッカー中に喘息の発作が始まった。1時から5時までだったからきつかったぁ。初めて過呼吸なるものになった。今日はテーマとしてとにかく腰を落としてプレーする事だったけど、息があがっちゃって駄目だった。ボールをキープするのは良くなったけど、一番のテーマであるドリブルの成功率がまだまだ低い。もうちょっと落ち着いてプレーすれば良くなるかも。まあ、生きて帰ってきただけでも良しとしよう。

オシム監督

Valid CSS! Valid HTML 4.01 Transitional Oggi 今日のアクセス数 Ieri 昨日のアクセス数 Totale トータルアクセス数