BLOG
イビチャ・オシム監督の町サラエボ
オシムと神の子
イビチャ・オシム監督

イタリア語の数字

すっかりおざなりになってしまったイタリア語。
今日は仕事でムカつく事があって自分の目標を改めて考えた。俺はとりあえずWEBで金を作って日本を脱出する、それが目標。人に指図をされず、指図もせず、中田に負けないくらいの自由な生活がしたい。俺は有名じゃないから彼より楽だけど。13の時にROCKを初めてまわりの奴は「若いからそう思うんだ」って言ってたけど、俺の本質は今も全然変わってない。ま、俺のまわりが頭の悪い奴が多すぎたせいだと思うけど。明日死ぬかもしれない人生を我慢して言いたい事も言えずに生きる人生なんてまっぴら。やっぱり人生ROCKでしょう。というか、Guns and Rosesでしょうという感じ。自分の中のルールを大切に生きれればそれでよし。出来ればお金持ちの家に生まれたけどすねかじりではないつっぱった彼女が出来たら嬉しいな。

という事で今日は数字。毎日電車の中で勉強して買い物のシーンとかそういったシュチュエーションに合わせた言葉の読み方はある程度分かったんだけど、肝心の数字が分からない自分に気が付いた。これでは大好きな買い物が出来ない。

1,uno,ウーノ
2,due,ドゥーエ
これはサッカーで「ウーノ、ドゥーエ(ワンツー)」で聞いた。
3,tre,トレ
これも「トリプレッタ(ハットトリック)」でよく聞いた。
4,duattro,クアットロ
クラブクアトロ?
5,cinque,チンクエ
このへんから怪しい。
6,sei,セイ
7,sette,セッテ
8,otto,オット
9,nove,ノーヴェ
10,dieci,ディエチ
セイ以降さっぱり。。。

11,undici,ウンディチ
12,dodici,ドディチ
13,tredici,トレディチ
14,quattordici,クアットルディチ
15,quindici,クインディチ
16,sedici,セディチ
17,diciassette,ディチャセッテ
18,diciotto,ディチョット
19,diciannove,ディチャンノーヴェ
20,venti,ヴェンティ

聞いた事もない。。。

Grazie - こんにちは

なんとか3ヶ月くらいでイタリア語を話せるようになりたい!

という事で毎日ちょっとずつお勉強を始める。英語はアメリカに住んでた事があるからちょっと分かるけどイタリア語は、「ティーロ、レッテ(シュート、ゴール)!」「ディフェンソーリ、チェントロカンピスティ、アタッカンテ(ディフェンス、ミッドフィルダー、フォワード)」こんなサッカー用語ばっかり。頑張ってイタリアと日本を半分ずつ生活出来るようなそんな風になりたいな♪

という事で今日は挨拶から。

Grazie - こんにちは

「R」の発音は例のルゥルゥとなる巻き舌。「グゥラゥラゥーツィエ」みたいな感じが近いのかな?今日はこのくらいにしとこう。。。

オシム監督

Valid CSS! Valid HTML 4.01 Transitional Oggi 今日のアクセス数 Ieri 昨日のアクセス数 Totale トータルアクセス数