追記オシム監督語録TOP

サラエボ
オシムと神の子
オシムと神の子 TOPへ オシム監督経歴へ オシム監督語録公式 追記オシム監督語録へ プロフィールとリンクへ ブログへ
イビチャ・オシム監督画像
親善試合 ガーナ戦前日記者会見 その2

――セットプレーの練習は三都主と遠藤が練習していたが、阿部に蹴らせることは考えていないのか?

 阿部と遠藤が(FKの)練習していたら、アレックス(三都主)はどんな気持ちになっただろうか?
 訳が間違っていたのだろうか? 冗談のつもりで言ったのだが、ウケなかった(会場、爆笑)。(通訳に)もう一回、ちゃんと訳してくれ。つまりアレックスと遠藤の2人がFKの練習をしていたが、阿部がやっていなかったからといって、なぜ3人目のキッカーとして考えられないのか。あるいは逆に、阿部と遠藤が練習していたら、アレックスはまったく蹴らないと皆さんはお考えになるのだろうか。そのへんの微妙なところをご理解いただきたい。何しろ日本代表にはFKの名手がたくさんいるが、残念ながら明日の試合では、全員が蹴れるほど数多くのチャンスを得ることはできないだろう。
 だから(今日、練習していたのは)明日の試合のためというよりも、Jリーグの試合でFKのチャンスを得たときに得点を決められるように、アレックスと遠藤は練習していたのだと思う(笑)。

――DFのけが人が出たということで、今野をその位置で練習させていた。彼はボランチの選手だがセンターバックもできると考えているのか?

 今野がどういうプレーヤーなのかは私も知っているつもりだが、トレーニングはトレーニング、試合は試合、そういうふうにご理解いただきたい。それから負傷者に代わる問題はデリケートであるということ。対戦相手のガーナは大変足の速い選手がいる。だから、いろんなオプションの中で何を優先させるかが問題になる。率直に申し上げて、青山と山口を招集したが、彼らが決して足の速い選手ではないことは、皆さんもご承知のとおりだろう。彼らと比べて今野がどうなのか、練習で試してみてもいいだろう? もうひとつ、今野自身もけがから復帰して間もない、微妙なコンディションだ。だから実際、この3人のうちの誰かを先発で出場させて、どんなプレーするのかということは、監督の私でも予想ができない。
 もし相手が2トップで来ることがはっきりしていたら、その場合は阿部をリベロに起用して、その前に水本を含む2人をストッパーに置くことを考えている。2ストッパー、プラス阿部で試合が始まるとして、ところが相手が1トップで来た。その場合、2ストッパーはどうするのか。つまり試合開始から、攻めに加わる選手が1人足りない、そういう状況になるわけだ。専門記者の皆さんには、今の説明でご理解いただけると思うが、何度も申し上げているように、両方の事態に対応できる選手を招集したつもりだ。2トップにも対応できるし、1トップで来てもすぐに変化して対応できる。どちらで来るか、それを予測するのは難しい。
 実はガーナの監督(クロード・ルロワ)は私の親友で、だからこそ「明日の先発は?」などと破廉恥な質問はできない。
 大体、そういう方向で試行錯誤していると考えてほしい。(スタメンについて)直接答えることは(相手があることなので)、私自身が先発を決めることはできないのだが、どういう方向性で何を考えているかということは、ヒントを与えているつもりだ。逆に皆さんが監督で、私が記者で「明日の先発はどうしますか?」と質問して皆さんに答えていただく、その方が私としては楽なのだが。

親善試合 ガーナ戦前日記者会見V
 

オシム監督の画像

Valid CSS! Valid HTML 4.01 Transitional Oggi 今日のアクセス数 Ieri 昨日のアクセス数 Totale トータルアクセス数