追記オシム監督語録TOP

サラエボ
オシムと神の子
オシムと神の子 TOPへ オシム監督経歴へ オシム監督語録公式 追記オシム監督語録へ プロフィールとリンクへ ブログへ
イビチャ・オシム監督画像

イビチャ・オシム氏アドバイザー就任記者会見 その2

Q:監督をやってみたいという気持ちはある?

私はどんな場所にいてもサッカーの話をするのが大好きです。どんな仕事をするにしろ私は日本に来た痕跡を残したいと思っています。それはどんな分野の人でも同じことでしょう。ひょっとしたらひどい痕跡を残しはしないかと心配してますが。(要請を)引き受けたのは、何かよい方向に変化を与えようとしたからです。やってもいいかと天国の誰かに相談したのではなくて、自分の考えで変化を与えようと思って決めました。
私自身(病気は)予想していませんでした。残念ですが病気になってしまい(監督を)続けることができなかったので、その分、別の形で貢献をしたいと思っています。以前ほどではないかもしれませんが、皆さんの前でこうやって冗談も話せますしね。ですから、みなさん私が申し上げている、一つ一つの単語について全部をシリアスに受け取らないでください。
夢についてですが、夢を見ることは禁じられてはいないわけですから、夢をみたっていいでしょう?皆さんも夢をみるでしょう?その(夢の)方向がそろっていけば日本サッカーは前進するのではないですか?そこから変化が始まるんだと思いますよ。そろそろ(カメラの)フラッシュをたくのは控えてもらえませんか?まぶしくなってきました。
オファーに対して感謝していますし、信頼してくれていることを嬉しく思います。(サッカー協会と私のなかで)信頼関係があるということ。やりかけた仕事の一部を続けさせてもらうということです。これまで私がやったことの痕跡がこれだと示すには、余り時間がありませんでした。しかし今後は、別の方向でポジティブに変化を与えていきたいと思っています。そこで何かよくやったといってもらえるならそれほど嬉しいことはありません。
新しい仕事は新しい責任です。その(仕事の)うちのひとつは引き続き健康であり続けること、リハビリも含まれていると思っています。それは、ただ命を永らえるということではなく、良くなるということです。人生はずっと戦いの連続でした。選手時代は相手選手と、監督時代は自分のクラブの選手と、そして、代表監督になってからは記者の人たちとです。負けたとは思っていませんよ。まだまだ心臓が動く限りは戦い続けます。

Q:日本選手に今足りないと感じていることは何ですか?

言いたいことがたくさんありすぎます。そんな単純なものではありません。一般論で話しますが、第一に日本選手はもっと走らなければいけません。いいサッカーをするためには走る量を増やさないといけない。一般に日本の選手は技術があると思われているけれども、それには?がつきます。つまり、技術のレベルをあげなくてはいけません。
そのためには、小さい時期から動きながらのプレーをもっと習得しないといけません。現代のモダンサッカーの方向というのはスピードアップです。それに伴って考えるスピードを速めること、走るスピードを速めることが最低限必要です。早いプレーを可能にするためには、もっと高いレベルのテクニックを身につけなくてはなりません。これはあくまでも一般論ですよ。
皆さん難しく考えすぎているのではないですか?サッカー強国がなぜ強いかということを分析をしすぎていませんか?そこでイミテーションを繰り返しても、彼らを超えることはできないでしょう。まねをするのが良い方法ではありません。ですから、日本はコンプレックスから開放されて、自分たちのストロングポイントを自覚することです。
先日のトゥーロン国際大会でU-23日本代表はフランスやオランダに勝ったでしょう?あの方法でいいと思います。あれがひとつのサインです。あれを見習うべきですね。つまり、できるんだということ。強いチームといい戦いができるんだという自信をつけることです。もちろん相手をリスペクトする必要はあります。しかし、サッカーは演劇と違ってあらかじめ勝者が決まっているわけではありません。また話すぎてしまいましたね・・・

イビチャ・オシム氏アドバイザー就任記者会見 その3

オシム監督の画像

Valid CSS! Valid HTML 4.01 Transitional Oggi 今日のアクセス数 Ieri 昨日のアクセス数 Totale トータルアクセス数