追記オシム監督語録TOP

サラエボ
オシムと神の子
オシムと神の子 TOPへ オシム監督経歴へ オシム監督語録公式 追記オシム監督語録へ プロフィールとリンクへ ブログへ
イビチャ・オシム監督画像

アジアカップ カタール戦前日オシム監督コメント その3

Q:大会が迫っているが、3連覇へのムードが足りないのではないかと話す選手もいるが、そのあたりについてはどうか?

(オシム)「私はこれから日本語だけで話したい。日本のジャーナリストは日本の取材をよくしているのだから、日本代表がどんな状況がよく知っている。どんな準備をしたか、いつ到着し、何をしたかを知っているはず。質問自体はいい質問とは言えない。タイトルを守るという質問も分からない。結果はやってみなければ分からない。この質問はとてもデリケートです」

(川口)「準備期間はベトナムに入ってからも日数が少ないけど、試合が始まる時はアドレナリンが上がるし、モチベーションも高まる。今はしっかりとした準備が大切だ。試合になったら100%の状態でスタートを切ること。その大切さは各自分かっている。試合が始まってからチームとして戦う雰囲気はもっと強くなる」

(オシム)「もし失敗した時のことを聞くのは不適切だ。選手のモチベーションを提げることになる。ジャーナリストは我々にプレッシャーをかけている。あなたたちはサッカーのスペシャリストなのだから、これは公平ではない。強い相手が我々の前に立ちはだかっているのだから、そういう質問をすると相手が日本はうまくいっていないと考える。つねに対戦相手は強いモチベーションを持っているのに、それをさらに高めるようなことをする理由がどこにあるのか」

オシム監督の画像

Valid CSS! Valid HTML 4.01 Transitional Oggi 今日のアクセス数 Ieri 昨日のアクセス数 Totale トータルアクセス数