追記オシム監督語録TOP

サラエボ
オシムと神の子
オシムと神の子 TOPへ オシム監督経歴へ オシム監督語録公式 追記オシム監督語録へ プロフィールとリンクへ ブログへ
イビチャ・オシム監督画像

トレーニングキャンプ7/3練習後オシム監督コメント その3

Q:相手は戦ってくる、つまりファイトしてくる戦いになると思うが?

「これまでそうだったが、本番はどうか。なんとも言えない。彼らは我々が疲れていることを知っている。そこで相手が立ち上がりから激しく来れば、日本はついていけない状況もある。普通に考えればそう来るだろう。しかし日本選手が疲れていることを我々の方がよくしっている。リズムやテンポの早い試合運びが続かないように、対策を立てようと思っている」

Q:このところ4バックの練習試合が多いが、4バックをベースに戦っていくのか?

「4バックじゃありません。2バックです。サイドが上がりっぱなしですから、守っているのは2バックですよ。相手が強ければ4バックという形になるかも。4人で守るのは基本だ。1列でラインを組むのか、そうでないのかはまた別。自由に対応する。2バックだけどボランチが1枚下がって3バックになるかもしれない。相手のトップによってこちらは対応する。敵のFWを守るのに最小限必要な守備でいい。必要以上の人数を守りにかける必要はない。これはサッカーをする上での基礎中の基礎。相手をリスペクトするということだ。そこが出発点で、MF、FWがどうなるか。また変化していくことになる。これまでの情報だと、カタールはおそらく1トップだろうと思われます。これからFIFAに提案して1トップを禁止することはアジアカップには間に合わない。いかなる状況でも対応しないといけない」

Q:今日は大学生相手に失点したが、守備陣は大丈夫か?

「気にしてません。誰に原因があったと思いますか? 誰が犯罪者か探せればいいのか。サッカーは失点をするのは当たり前。死なない人間はいないように、ミスをしない人間がいないのと同じ。失点を前提にサッカーをしないといけない。攻撃に3点絡んだ選手がミスをして、失点に絡んだことを、気にしなくていいですから」

Q:大会前の今の気持ちは?

「それは私のプライバシーです。こんなところでいいですか?」

オシム監督の画像

Valid CSS! Valid HTML 4.01 Transitional Oggi 今日のアクセス数 Ieri 昨日のアクセス数 Totale トータルアクセス数