追記オシム監督語録TOP

サラエボ
オシムと神の子
オシムと神の子 TOPへ オシム監督経歴へ オシム監督語録公式 追記オシム監督語録へ プロフィールとリンクへ ブログへ
イビチャ・オシム監督画像

キリンカップモンテネグロ戦後 オシム監督会見 その3

――では今日の試合については、相手の守備が良いプレーをさせなかったと考えるのか

 モンテネグロ側のプレーで、それができなかったわけではない。簡単にできた時間帯もあったが、そうではない時間帯もあった。だから問題はより深刻なのだ。選手によって、理解、あるいはスタイルに違いがあるのが問題だった。あるグループの選手は、あまりにも単純なワンタッチのプレーをする。あるグループの選手は、自分本位のプレーをする。3つのグループの選手が混じっていた。それが何分でのどういうプレーだったか、10個以上挙げることはできる。しかし私がここでそれを言うと、選手たちはその記事を読むだろう。勝った試合だから、あまり選手たちのことを悪くは言いたくない。だから負けたときには、もっと率直に言う機会があるかもしれない。勝ったのに水を差すような、今日のような時ではなく、負けるのを待つというか、その時に率直にお話しようと思う。それほど遠い将来ではないと思うが。

――楢崎を使ったが、その評価は? また中村俊輔は埼玉で出られる状態にあるのか?

 後の質問から答えよう。出てほしいが、私は医者ではない。きちんと準備ができたときにプレーしてもらいたい。つまり100パーセントの状態でプレーしてほしいのだ。ピッチの上に立つだけでは、彼にとっても、マスコミや観客の皆さんにとっても、よくないと思う。100パーセント、フルに戦う選手を使う。それでも中村俊輔は、非常に優れたスター選手だから、彼がつまらないプレーをするのであっても出場すれば、さらに1万5000人も観客が増えるのであれば、出す価値はあるのかもしれない。政府がそういう政策を取っているなら、それも悪くない。毎日テレビのニュースを見ていると、中村俊輔がひとつのニュースで3点くらい入れるわけだ。私は日本に4年ほど住んでいるが、約1500日、1日に3ゴール見ているとすると、5000点近くのゴールを挙げていることになる。それは、私が生涯見たゴール数よりも多い。そんなにゴールを挙げている選手が、今日の試合に出場していないのか、事情を知らない人は不思議に思うかもしれない。
 楢崎については、本当のことを話さないといけないか。私には一緒に仕事をしている、信頼できる協力者がいる。その協力者と一緒に仕事ができるかどうか、意見を受け入れられなかったら、彼が残るか、私が残るか、そういうことも考えないといけない。共有した考えは、川口だけでなく、もう1人守ることのできるGKを探そうではないか、ということだ。つまりそれはアジアカップのためであり、それから日本代表の将来のためである。川口は良いGKだが、永遠に守れるわけではない。川口はレギュラーではないという話ではない。むしろ反対で、川口が使えるのは分かっているから、もう1人オプションが欲しいということ。彼が故障して、グループリーグで出場できなくなったらどうするのか。だから今日は楢崎を試した。川口は次の試合に先発する。GKはエゴイストが多い。自己愛が強い。だから川口がどういうリアクションをするのか観察していたのだが、彼は非常に立派な反応だった。試合前に(モンテネグロ戦のベンチ外を)通告した。試合前に話すことが大事なのだ。試合後だと、出場したGKのプレーによって、言うことが変わるから。
 今日の試合だけで判断できるとすれば、川口以外にも信頼できる、経験のあるしっかりしたGKが日本代表に加わったと言えるかもしれない。これに若いGKも加えて、GKのチームを作ることができる。そういう考えで決断して、今日は楢崎を先発させた。負けていれば、考えも変わったかもしれない。だが頻繁に代えるほど、良いGKが見つかるというわけでもない。

キリンカップモンテネグロ戦後 オシム監督会見 その4へ

オシム監督の画像

Valid CSS! Valid HTML 4.01 Transitional Oggi 今日のアクセス数 Ieri 昨日のアクセス数 Totale トータルアクセス数