追記オシム監督語録TOP

サラエボ
オシムと神の子
オシムと神の子 TOPへ オシム監督経歴へ オシム監督語録公式 追記オシム監督語録へ プロフィールとリンクへ ブログへ
イビチャ・オシム監督画像

トレーニングキャンプ4/18練習後オシム監督コメント その3

Q:メンバーを頻繁に入れ替えているから、オートマティズムを構築するところまで行かないのではないか?

「今回、何人の新しい人が入りましたか? 少なくとも15人は常に呼ばれている選手でしょう。それがチームの中心ということではいけませんか? それ以外の5〜6人は常にオープンです。主力にケガが出た時に差し替えないといけないし。あとは主力に代わる選手が突発的に出てくることもあります。そういうための枠と考えてもいいでしょう。
これは記者との綱引きのようなものですが、常に同じ選手を20人呼べば、どうしてこの人を呼ばないのかとなる。逆に今回のように新しい人を呼べば、オートマティズムができないといわれる。現実はチームのベストがある程度、固まっていて、それ以外はJリーグにいる全ての選手にオープンになっているのです。ただし、ベストメンバーの考え方について、必ずしも私とみなさんの意見が一致しないかもしれませんが。どの国でも監督の記者の考えは一致したことはありません」

Q:合宿を通してリーダー役の選手は見つかったか?

「私個人は重要な問題だとは思っていません。しかし1人だけではなく、4〜5人はそういうタイプがいて、しかも自分自身もクオリティを持っている選手がいれば悪くない。クオリティとはプレーの質であるわけですが、ベンチに座っていてもそういう価値を発揮できればそれがいいです。しかしそういう選手はいつもいるわけではありません。選手個々人が責任感を持つことが第一です。そういう人なら他の同僚への責任感を全うすることができます。その中からリーダーが生まれるかもしれません。ただ、今の瞬間ははっきりとリーダーといえる選手はいません。いちばんうまい選手がリーダーとも限らない。チームとしていいチームならそれでいいと思います」

Q:選手たちが代表合宿に来るたび、練習がきついとか難しいというが、クラブの内容とそれほど違うのか?

「難しくもないし、大変でもないと思います。コーチたちの方が大変です。選手はそれほど大変とは思っていません。何パーセント練習を理解したかとか、そういう数字は分からないですが、私としては単純なトレーニングをやっているつもりです。長々と説明しなくてもやれるようになるプログラムを考えています。だからミーティングを長々やる必要もありません。プランを書くことは誰にでもできますが、実際にプレーで示すことは大変です。選手たちはそれぞれクラブの監督からミーティングでさまざまな話を聞いていて、インテリジェンスを持っている選手ばかり。私からたくさん話さなければいけないという必要もありません。Jリーグの戦いからかけ離れた代表チームというのはありませんから」

Q:U−22代表が試合をしている時期に、U−20代表の選手をあえて呼んだ狙いは?

「呼んではいけないのでしょうか? 呼んだということで、私の考えをお分かりいただけないのですか? 若い選手を呼ぶことはいいことです。刺激という話が出ましたが、才能ある若手を呼ぶことは何よりも刺激になります。もしかして理解いただけない人もいるかもしれませんが。ベテランを呼べばどうしてとなるし、若い選手を呼べばどうしてという質問が出ますから。ペレが17歳で代表に入り、メッシが18歳で活躍したという記事をみなさんも書かれますが、柏木と内田を呼ぶとどうしてという質問をする。逆にこちらからどうしてと質問したいです」

オシム監督の画像

Valid CSS! Valid HTML 4.01 Transitional Oggi 今日のアクセス数 Ieri 昨日のアクセス数 Totale トータルアクセス数