追記オシム監督語録TOP

サラエボ
オシムと神の子
オシムと神の子 TOPへ オシム監督経歴へ オシム監督語録公式 追記オシム監督語録へ プロフィールとリンクへ ブログへ
イビチャ・オシム監督画像
親善試合 ガーナ戦後記者会見

皆さんがご覧になったとおり。逆にこちらが皆さんに聞きたい。

――チャンスはワンタッチプレーからが多かった。それに対する評価は?

 今日の試合で、あなた方にとっていい記事が書けるかどうか聞きたい。もしそうでないなら、私は各選手にボールを1つ1つ買い与えて、ボール扱いを練習させる。しかし、ルール上はボールは1つしか使えないので、ワンタッチプレーが必要になる。
 これからが真剣な答えだが、大事なのはチャレンジすること。今日のガーナのような強豪相手に、こういう内容の試合をすることこそが簡単ではなかった。ある程度チャレンジは成功したが、しかしフィニッシュまでの成功につなげることはなかった。フィニッシュ、これが一番の問題だ。

――後方からのビルドアップが課題だったが、ガーナ戦はいいレッスンになった。これを打開するには何が必要か?

 今日の試合は教訓とも言えるが、そうでないとも言える。チャレンジは途中までだが、何度か成功した。こういう強豪とは初めての対戦。こういう試合でもできるかどうか。ディフェンスラインは4つの異なるチームから選手を選んだ。だから彼らがミスしたかどうかが問題ではなく、チャレンジしたかどうかを評価したい。ただ、いくつか気になった点があったことは、彼らも分かっていると思う。例えば私は選手たちに、家を作るときは土台が大切だと言ったばかりだ。

――フィニッシュが問題なら今後、欧州組の選手を入れるべきではないか。監督はそう望んでいるか。そうだとしたら協会に要望しているか?

 どのような選手を想定しているのか。

親善試合 ガーナ戦後記者会見U
 

オシム監督の画像

Valid CSS! Valid HTML 4.01 Transitional Oggi 今日のアクセス数 Ieri 昨日のアクセス数 Totale トータルアクセス数