追記オシム監督語録TOP

サラエボ
オシムと神の子
オシムと神の子 TOPへ オシム監督経歴へ オシム監督語録公式 追記オシム監督語録へ プロフィールとリンクへ ブログへ
イビチャ・オシム監督画像

オシム日本代表監督就任記者会見 その2

Q:先ほど日本らしいサッカーをやりたいとおっしゃったが、前のチームとどのあたりを変えていくのか?

「具体的に述べますと、近い将来に身長の高い選手を見つけることです。皆さんご存知のようにこれが一つの問題です。これが決定的な問題だとは限りませんが・・・まぁ、身長が高い選手が見つかったとしても、その選手が日本人らしいサッカーをするとは限りません。私が考えているのは、日本選手の持ち味をいかに生かすことができるかということです。他のチームにないものも日本人は持っています。それを生かすことが大事だと思います。
それが何かというと、素晴らしい敏捷性、そしていい意味でのアグレッシブさ、そして個々人のいい技術です。ただこの個々人のいい技術がまだチームのために働いていない気がします。他にも考えるべき点があります。例えば走りのスピードと展開のスピードです。今まで日本はスピードのあるチームではないと思います。もっとスピードにのったプレーができると思います。話が長くならないように今日はこれくらいにしておきましょう」

Q:現在代表チームがあまり活動時間が取れない中で、どのように強化をされるおつもりですか?

「皆さんスケジュールをご存知だと思いますが、非常に過密なスケジュールといえます。近いうちに2試合がありますが、スケジュールを変えることはもはやできませんので、こういう過密なスケジュールの中で自分達に何ができるかということを考えなければいけません。考える中で2つの方法が考えられます。一つはラジカルな変化、何かを根本的にかえるということです。このことは望ましくないと思います。非常に多くの方がこのやり方を期待していると思うのですが・・・もう一つは今までの中心選手をそのまま残すというやり方です。残すのですが、選手達と色々話をして、今までよりもいいプレーをできるようにすることです。あまり時間がないので、今の時点で今までと違うことをやらない方がいいと思います。代表チームにはもっと時間が必要です」

オシム監督の画像

Valid CSS! Valid HTML 4.01 Transitional Oggi 今日のアクセス数 Ieri 昨日のアクセス数 Totale トータルアクセス数