BLOG
イビチャ・オシム監督の町サラエボ
オシムと神の子
イビチャ・オシム監督

アジアカップ 3位決定戦 vs 韓国代表

丁度韓国戦の前日に仕事先の韓国系アメリカ人にどんな意気込みなのかを聞いていた。
「日韓戦だけは絶対に負けたら駄目だよ。」
「どうして?」
「韓国のほうがサッカーの歴史があるんだから。」
と単純な答えが返ってきた。
俺は別に勝っても負けても納得のいく内容であればそれで良かった。
それはこの間のU20の試合のように自分の全てを出して戦うという事。
A代表でいうとトルシエの頃のように。

ところが誰しも感じたようになんのチャレンジもないまま終わった。
暑い、疲れたはお互い様なのに思い切ったプレーをしてたのはどちらだったか?
いつの間にかチャレンジャーではなく、ブラジル代表のようにチャンピオンとして試合をしていたように感じた。
そこまで強いなら構わないけど。。。

「やることをやってもし負けるのなら胸をはって帰れるはずだ!」

この気持ちが選手に伝わっていなかったように思う。

オシム監督

Valid CSS! Valid HTML 4.01 Transitional Oggi 今日のアクセス数 Ieri 昨日のアクセス数 Totale トータルアクセス数