BLOG
イビチャ・オシム監督の町サラエボ
オシムと神の子
イビチャ・オシム監督

日中韓U-21交流戦 日本代表 vs 韓国代表

 この日は東京にいなかったので現地は見にいけなかった。けど気付いた事を。
 まず青山がキャプテンになってた。彼は全然騒がれていないけど凄くよい選手。テレビだとちょっと分かりにくいかもしれない。パスの散らせ方、ディフェンスのしつこさは生で見ると感心する。遠藤ほどのキックはないにしても、ワンタッチの技術、ディフェンス力は青山の方がある気がする。



 序盤日本代表がやりたい放題で面白かったけど、それに慣れてきた韓国代表はやっぱり強いと感じた。特にテクニックがあるわけじゃないけど、基本的な止めて蹴るが相手にぶつかられても、ぶれない。日本代表はプレッシャーがあるなかだと平山を筆頭にトラップをミスする事が多かった。平然とプレーしてたのは梶山、家長、水野くらいだったと思う。試合を通して水野、梶山は凄かった。平山やら二列目がもうちょっと絡んでくれれば楽勝だったはずななのにもったいない。


失点のシーンは青山が気になった。相手を複数で囲んだ時味方同士でぶつかるのが気になって真ん中を割られる事が多い。それは味方の足を蹴るわけにはいかないからしょうがない。セリエでもよくある。でもああなる前に青山は相手についていったのに寄せが甘かったが為に相手を振り向かせてしまった。あそこは両手を挙げた状態で体を密着させないといけない。最低でもバックパスをさせて欲しかった。


 個人的に今回注目してた乾。面白い選手だと感じた。いまのやんちゃな感じがずーっと保てるかは分からないけど、物怖じしないところは中田の若い頃に似ていると思う。伊藤翔や水沼息子、乾、みんな将来面白いと思うけど、ディフェンスの事を注意されると小さくまとまっちゃったりする。平山も思ったように成長していないというか、オランダにいた頃より退化してるような。。。
 監督との出会いは運だけど、その運も持っている選手じゃないと一流にはならないもかもしれない。

オシム監督

Valid CSS! Valid HTML 4.01 Transitional Oggi 今日のアクセス数 Ieri 昨日のアクセス数 Totale トータルアクセス数