BLOG
イビチャ・オシム監督の町サラエボ
オシムと神の子
イビチャ・オシム監督

今野泰幸 アジアカップ予選 日本代表 vs サウジアラビア代表

今野泰幸とトゥーリオ
今野泰幸とトゥーリオ
先発メンバーを見て今野と阿部がセンターバックをやるのは非常に良いと思った。今までの日本代表の弱点である”ボールを持ってる時の方が危ない”というのを、これである程度クリアできる。俺も日本にはちゃんとボールを扱えるディフェンダーはまだいないと思うからこれが最善だと感じる。オシム監督の守備の考え方はマンツーマンの要素が強い。二人とも適任。  1点目。巻が決めたかと思ったらキーパーに当てておいしい所を一番決定力があるトゥーリオに持っていかれた。まきはこのシーンの前でもシュートをミスしたりしてたけど、レベルは違えど俺と同じ課題を持っているように見える。腰が高い。ヘディングはあれほど姿勢を低くするのに足元はさっぱり。シュートが上手い選手で腰が高い選手はいない。相手ディフェンスのリアクションを見ても分かるように、シュートを打つとは思っていないらしく足を出してこない。誰か教えてあげればいいのに。  2点目。攻めなくちゃいけなくなったサウジアラビア代表に対し、気持ちに余裕が出来た今野がオーバーラップ。そのままフリーでクロスを上げて我那覇がゴール。これはある程度シュチュエーションがラッキーだったにせよ本来ボランチの今野を入れておいた事が大きいと思う。  1失点目。その今野がさむ~いPKを取られた。相手の演技が上手かったと思う。日本代表の選手に比べてサウジの選手たちは体のフェイントが凄く上手い。この試合に出ている日本代表で上手いのは我那覇くらいかも。このフェイントは技術が関係ないから俺も含めてもっと日本人も練習した方が良いと思う。

 前半の前半はオシムサッカーが炸裂してサウジはどう守ってよいか分からなくなり混乱してた。ただ日本代表はその後の試合展開のヘタクソさでさっくり流れを持っていかれた。1点取れたらゲームメイクはトゥーリオとサントスにさせた方がよい。彼らの血に流れてるアントラーズのような憎いサッカーを展開しないと息切れする。きっと小笠原のような選手が丁度よいのかもしれない。



後半立ち上がり日本代表が追加点。解説の原さんの言うように今野のボールと信じて走った駒野の勝ち。その前に時間を作った我那覇のポストプレーも見逃せない。その後の日本代表はちんたらゲームを進めて前半と同じ過ちを犯さなかった。いなすプレーはサッカー知能指数が高くないと出来ない。日本的に言うと死人に鞭を打つような事だと思うけどサッカーではアリ。


というところで津波速報。。。

オシム監督

Valid CSS! Valid HTML 4.01 Transitional Oggi 今日のアクセス数 Ieri 昨日のアクセス数 Totale トータルアクセス数