BLOG
イビチャ・オシム監督の町サラエボ
オシムと神の子
イビチャ・オシム監督

青山敏弘 日韓中U21親善試合 日本代表 vs 中国代表

平山がゴッドハンドで得点したシーン
平山がゴッドハンドで得点したシーン
今日も練習から見たくて早めに国立競技場に出動。生平山を楽しみにしていた。練習は梶山とのコンビ。東京ラインだけど、足技は梶山が上手すぎて平山がド下手に感じた。簡単なパス交換一つでも相手の利き足に集める梶山と違って、平山は返すパスが浮いているし方向もバラバラ。試合をやる前からまともなポストプレーは期待出来ないとちょっとガッカリ。
試合は全体通してお互いに綺麗な攻撃の形はないものの、日本代表のしっかりとしたディフェンスで中盤を制したと感じた。個人的に良かった所と課題を考えてみた。

GK 18 西川周作(大分)
殆ど危ないシーンはなかった。プレー面では評価は無しだけど、大熊監督張りの声だしで最終ラインに指示を出してた。前回大会のU21も見に行ったけど、山本が自分のかわいい子だけを選んで葬式チームだったのとは全然違う。相変わらずキックが正確で二階から平山の頭に落としているかのようだった。

DF 2 一柳夢吾(東京V)
ここ1年全然見てなかったら筋骨隆々の筋肉マンになってた。守備の仕方は坪井みたいに相手についていくタイプ。キックは坪井より良いけど、サイドチェンジがそのままタッチを割る事もけっこうあった。

DF 3 伊野波雅彦(F東京)
東京の選手として即興キャプテンを頑張った。最終ラインでふんわりボールをバウンドさせてピンチを作る事があったけど、青山と二人で上手くごまかした。クリアすべきところは恥ずかしがらずにはっきりとタッチに逃げた方がいい。ロングボールの精度と狙いは◎。

DF 6 青山直晃(清水)
梶山と二人オーバーエイジの雰囲気を醸し出してた。ファールの貰い方や体の使い方、やられたらやり返す強気な姿勢。途中退場になるかとヒヤヒヤしたけど、終わってみたら計算ずくで相手と駆け引きをしてた。とにかくヘディングが強い。

MF 10 増田誓志(鹿島)
今日もっとも使えなかった選手。TOPとしてもトラップミスでボールが収まらないし、守備の時は逆サイドでサボっている事が多かった。次はないような気がする。最後ちょっとだけディフェンスを頑張った。

MF 22 中村北斗(福岡)
前回の世代の今野の後継ぎのよう。小さい体を目一杯使って頑張ってた。お客さん受けは一番良かったと思う。俺としては水野も見たかったけど、中村北斗のディフェンスの頑張り具合を見てるととても出番は考えられない。

MF 17 梶山陽平(F東京)
今日もそして今後もチームの大黒柱。おっさん風のプレーと態度、技術でチームを牽引。レベルの違いを見せた。以前見たときよりディフェンス力、走力が上がってて嬉しかった。もともとフィジカルに恵まれている部分があるからこのまま成長すれば間違いなく日本の中心になると思う。海外移籍については彼の脳みそ次第。

MF 15 青山敏弘(広島)
今日一番の拾い物。彼を知っただけで今日見に行った甲斐があった。サンフレッチェの戸田が褒めてたのは知ってたけど、その辺の選手とは格が違う。痒い所に手が届く素晴らしい選手。サッカー知能指数が高く、技術があり、ディフェンス力もあり、かつ走れる。ワンタッチプレーはヴァンフォーレの林の雰囲気があったし、視野の広さ落ち着きは、伊藤輝や遠藤が持ってるものを感じさせた。日本が中盤を支配出来たのは梶山とこの青山による所が大きかった。

MF 8 本田圭佑(名古屋)
今日も「俺のプレーを見てくれ」とばかりに強気な所を見せてた。日本の選手だけど中国人プレーヤーに近いスタンドプレーがある。ただ以前よりディフェンス面でも1対1を意識してやってた。せっかくだから得意の無回転ミドルシュートをお見舞いして欲しかった。

FW 11 平山相太(F東京)
トラップの下手さ加減に泣きが入りそうだったけど、高さに関しては完全に制圧。序盤優位に立てたのは平山の頭目掛けて蹴れた事と、それによって中国のラインが下がった事が大きかった。相変わらずフォワードのくせにファールが多いのは変わってない。

FW 13 苔口卓也(C大阪)
「何故に苔口が?」と疑問に思ってたら予想外の成長にビックリ。兵頭とともに消える選手かと思ってたら考えてサッカーをやってた。前半の得点はセットプレーのこぼれを苔口が上手く溜めた事が大きかった。

と、お客さんは二万人強と寂しい人気かもしれないけど前回より全然強い。本来アンダー世代はこれくらいの人気でおかしくない。変に盛り上がって弱い代表よりは注目されずに勝ち上がる展開の方が選手も監督もやりやすいんじゃないかなと思う。記事を書くのは俺よりサッカーを知らない奴が9割。出る杭になって打たれるより、こっそりとひっそりと物事は進めたほうが良い。これで困るのはマスコミと川渕会長くらいなもんだろうし。

オシム監督

Valid CSS! Valid HTML 4.01 Transitional Oggi 今日のアクセス数 Ieri 昨日のアクセス数 Totale トータルアクセス数