J1第22節 ジェフ千葉 vs 清水エスパルス
ジェフのお株を奪うような凄いボール回しから市川の矢のようなシュート。何故ジェフはホームでこうもついていないんだろうか?ところが1分後復帰してきた佐藤勇人がミドルシュートで同点。面白い展開になりそうな予感。
エスパルスの矢島という選手。多分初めて見たと思うけど、とてもいい選手。顔は小野に似てるけどプレースタイルは全く逆で強い足腰を利用してボールをキープする外人のようなプレースタイル。闘争心も強いし日本にはいないタイプ。今後楽しみ。それにしてもエスパルスは昔のように強くなっていて今後楽しみなチーム。以前強かったチームが落ちて、弱かったチームがのし上がる。レッズみたいなチームは別だけど日本でお金持ちのチームは少ない。こういう下克上は今後も起こると思う。有望な若手を育てられるかだけがポイント。
後半エスパルスが再び突き放した。ここで一つ問題発見。昨日の東京対ヴァンフォーレでもあったけどマルキーニョスに阿部が振り切られてさっくり入れられた。昨日はバレーに藤山がさっくりやられてやられた。ディフェンスの基本はシュートコースは絶対に空けないという事。その基本をきちんとやっていない。スピードがないのであればそれに応じたポジショニングというのがある。予想でどちらかを切るというのはMFがやる事であって最終ラインがこれでは外国人の餌食になるだけ。ここは良く考えてもらいたいと思う。
その後矢島が素晴らしいチャンスを個人技で作って追加点。FWが自分でチャンスを作ってそれをMFがフォローする。これが本来のサッカーの形。確かに誰が決めても1点は1点。ただ、前に多くの人数をかけるという事はリスクになる。矢島のように足元にボールを貰っても、前を向いてコースを作ってシュートを打つ。これがFWの仕事。裏に抜けるのが得意なMF依存型のFWが多い日本にあって彼は注目したい。ジェフの水野も勝気な性格を見せてた。佐藤勇人をはじめ今後ますます注目。
Valid CSS! Valid HTML 4.01 Transitional Oggi Ieri Totale