BLOG
イビチャ・オシム監督の町サラエボ
オシムと神の子
イビチャ・オシム監督

山岸 智 セレッソ大阪 vs ジェフ千葉

立ち上がり全快のジェフに対してセレッソはぼーっとしてる。チームの状況を考えればこんな入り方はセレッソにとって良くない。案の定マークがヌルヌルでクルプニコビッチにミドルシュートを叩き込まれた。塚田監督の試合前のモチベーションの持たせ方に問題があったのかもしれない。ジェフは山岸のプレーが光ってた。ワールドユースから3年経ったけど強気な姿勢は変わってない。あの時の山岸はレギュラーではなかった。俺はボールを持った時の姿勢なんかはすごく頼もしく見えたけど練習では問題があったのかもしれない。でもこうして今の成長を見ると大熊監督をはじめセレクターは選択を間違え続けたのではと思う。紅白戦や高校生との試合なんかでは相手のプレッシャーは無いに等しい。そんな中で良いプレーが出来たからといってその選手が良い選手かは微妙だと思う。うちのチームもそうだけど、相手が弱いと活躍できて相手が走るチームだと試合から消える選手がいる。代表選手とはプレッシャーの厳しい中で戦わなくてはいないないわけで、そのあたりを考慮してボール扱いが上手いだけの選手と戦える選手のバランスをもう一度見直した方が良いと思う。
試合に戻って前半のジェフは凄く良かった。セレッソは前線の個人技で同点においついたもののディフェンスの見直しをしないと後半崩壊すると感じた。
後半始まってはやくにロングボールからポロッとセレッソが勝ち越しゴール。ジェフはあまりやられた感じはないと思う。ところがセレッソらしくスローインをそのままダイレクトに頭で押し込まれた。これをやってる間は勝つのは大変だと思う。これでも前よりは良くなったと思うけど。それでも攻撃力だけは一流のセレッソ火の玉小僧大久保が決めて勝ち越し。この時だけジェフも隙を見せた。最後は決まらないのが不思議なようなチャンスがジェフにあったけど決められなかった。セレッソも最後は集中力を切らさないで頑張ってた。失点さえなければセレッソも十分戦えるチームだと思う。。。

オシム監督

Valid CSS! Valid HTML 4.01 Transitional Oggi 今日のアクセス数 Ieri 昨日のアクセス数 Totale トータルアクセス数