杉山新 ヴァンフォーレ甲府 vs 大宮アルディージャ
ヴァンフォーレの右サイドバック杉山新。去年初めて見た選手だけど凄く良い選手。欧州サッカーを良く見てるのかしらないけど、クロスの入れ方ディフェンスの仕方が日本人ぽくない。今日も右サイドからグラウンダーの心憎いボールを入れてきた。こういうのは頭の良さなのか練習の中で培ってきたのか、日本の他の選手も見習った方がいいと思う。やたらにライナー性のボールを蹴りこめばいいわけじゃない。背の低い日本人は低く速いグラウンダーのボールの方が確率が高い。これで杉山新、藤田、林健太郎、茂原と好きな選手が増えた。
先制はヴァンフォーレ。さんざんチャンスを外したヴァンフォーレが相手のミスでバレーがゴール。なんとも微妙な感じ。
後半小林大吾が入ってきて攻守にアルディージャが押し込み始めた。ところがまたもやアルディージャがディフェンスラインでミス。そこでバレーにさっくりもっていかれて2-0。戦術も何も関係ないミスに監督も頭が痛い所だと思う。あえて言うなら緊張感の欠如かもしれない。このミスをきっかけにアルディージャはバラバラになった。
Valid CSS! Valid HTML 4.01 Transitional Oggi Ieri Totale