中村俊輔 チャンピオンズリーグ マンチェスターユナイテッド vs セルティック
俊輔。攻撃の時は確かにいいポジションを取ろうと動いてる。でもサッカーは攻守がある。なんだか一人だけ引退後の選手みたいな動きで気持ちが悪い。FWがユニフォームを汚してボールを追ってるのに、コースを切ってるだけの守備は納得がいかない。
先制はゴールキーパーのキックから。リオ・ファーディナンドがクリアミスをしてそのままFWが決めた。これはキーパーにアシストがつくのかな?
その後セルティックのキーパーのしょうもないミスでPK。ついでにボール回しをボランチがミスしてそのまま追加点。本気になったマンUはそんなに甘くない。
ところが俊輔がFKをそのまま沈めて同点。
キーパーはファン・デル・サール。彼は中田英寿がローマに在籍した頃「あの中田のゴールがローマのスクデットを確実にした」と言われた時大チョンボをやらかして中田をヒーローにしたキーパー。稲本ともチームメイトだったと思うけど、何かと日本人と縁がある。俊輔がニアにしか決められない事を事前に知っていればこのゴールもなかったはずなのに。
後半開始早々2失点目と同じ形で失点。ボランチがあの位置でパスミスをしてたら試合にならない。グラウベセンはベテランなのだから、この大事な試合ではプライドを捨ててクリアしておくべきだった。もしそうしても誰も彼をへたくそだとは思わない。
残り時間は点こそ取られなかったけど内容はボコボコ。最終ラインとキーパーはよく頑張った。
オシムが「作り上げることのほうがいい人生でしょう。そう思いませんか?」と言っていたけど、弱いチームがこうやって必死で守ってる姿もかっこよいと思う。要は限界まで一生懸命やってくれれば見てる方は満足出来る。
Valid CSS! Valid HTML 4.01 Transitional Oggi Ieri Totale