BLOG
イビチャ・オシム監督の町サラエボ
オシムと神の子
イビチャ・オシム監督

水沼宏太 AFC U-17選手権決勝 日本代表 vs 北朝鮮代表

序盤日本代表がアンラッキーなゴールで失点。ミドルシュートへの寄せが甘かったけどこの年代であの距離から正確に狙える選手は世界にもそう多くないと思う。多少個人技で突破される部分が目立つけどまあ悪くない立ち上がり。攻撃は柿谷の技術が目立つ。全体として今までの代表と比べると人工芝のせいかパススピードが格段に速い。これは世界と戦う上で重要な事。
前半半ばにポストプレーから落とされてミドルシュートでやられた。ポイントはポストプレーを確実にやられた事だと思う。あそこはファール気味でも後ろからつつかないといけない。
それでも日本の全体的な技術は以前より上がってる。自分達で考えてサッカーをやっている所、体をぶつけられるようになっている事、ディフェンスに難があるけど進歩していると言えると思う。
後半柿谷がレベルの違う個人技で1点差に追いついた。北朝鮮、韓国、中国は後半失速するという共通する欠点がある。このシーンも前半だったらディフェンスの足が出てたような気がする。
時間が経つにつれA代表に一番近いのは水沼なのかなと感じた。そこで頑張らないといけないというところに必ず出てくる。体も張れるし攻守に貢献度が高い。彼はお父さん同様将来日本を引っ張っていく選手になると思う。ボランチの岡本の存在も大きい。
試合が終わりそうになった頃またしても柿谷のスルーパスから同点に追いついた。体がパスを出す方を向いてなかったから「どこに出してるんだ?」とびっくりした。プレーは小林大吾に似ている。ただ疲れてくるにつれてサイドに逃げる事が多くなった。「俺が決める」という気持ちをもうちょっと強く持ってくれたら嬉しい。
最後は元気満々の河野が決めた。相手のディフェンスは足が棒になってて腰が高くなってた。ああいう小さい選手には対応できなかったと思う。
日本の印象は解説の山本が監督をやっていた頃よりバックパスやしょうもない譲り合いが減った。少し大人になったと思う。

オシム監督

Valid CSS! Valid HTML 4.01 Transitional Oggi 今日のアクセス数 Ieri 昨日のアクセス数 Totale トータルアクセス数