BLOG
イビチャ・オシム監督の町サラエボ
オシムと神の子
イビチャ・オシム監督

ジェフ千葉 vs FC東京

今日も楽しそうな試合があったみたいだけど古い試合から。
試合早々に2失点。。。攻撃の組み立てに形を見出す前にやられてた。失点の仕方はちょっと不運な部分があった。でも久しぶりに見た早送り藤山の動きが面白い。確かにフィードは以前にもましてアイデアの無さを感じるけどこのマークは海外でも通用するのではというハードさ。使い方を間違えなければ凄い選手だと思う。川口も俺が大好きな一生懸命で速い選手。左サイドは金沢が帰ってきたら二人でやれば良いと思う。
東京の反撃はまたしてもルーカスの個人技。一人で3人を抜き去ってゴール。
東京とジェフ、この2チームの対決はいつも運動会みたいで面白い。最近はヴァンフォーレも加わってきた。こういうチームが増えてくれば日本の底辺のレベルが上がる。トリニータも良い。体力の問題でもあるけど体力のない小さい選手は価値がない。こういう流れで良いんだと思う。
ジェフは監督が息子のアマル監督になってちょっと攻撃が遅くなったと思う。後ろへのパスが多い。”賢く”がただ一息ついているだけに変わったかも。さらに前半途中で佐藤勇人が負傷退場。ガッツを見せてただけにこれはジェフにとって大きい。さらに悪い事に審判がジェフにイエローカードを出し過ぎてて解説の加藤久が批判してたように俺も不満。この審判はレベルが低い。まだ初心者なのかな?
後半同点に追いついた東京。サイドでの梶山の粘りは凄かった。オリンピック世代の攻撃のリーダー。この上の世代にありがちな上手いけど当たりに弱いという選手とは違う。まだ騒がれてはないけどオリンピックが近付いたら「日本のジダン」って言われるかも。そう思ってると相手にも水野という恐ろしくチビで強気な選手もいる。この年代は平山をてっぺんに左にガンバの家長、右に水野、前目に梶山、引き気味で本田といちもつ持ってる選手がたくさんいる。精神的な強さを考えると黄金世代と言われた前の世代より大人のチームになると思う。それが日本代表にとって大事な事。もうコミュニケーションがとか小学生みたいな悩みは持ちたくない。
最後は東京の”気持ち代表”阿部吉朗のゴールで東京の勝ち。まだまだ東京には今野がいて金沢がいる。ノリオ君はガーロ監督の首を飛ばした張本人なんだからJ2にさようなら。原東京と何が違うのか聞かれたら答えに困るけど、もう東京はこれでいいのかもしれない。原東京と言えば俺はここ最近よく原さんと道ですれ違う。チャンピオンズリーグの解説でもやってたのかな?どうも俺のうちから3分以内のところに住んでいるみたい。
ちょっと気になったのは阿部勇気が試合に負けて泣きべそをかいてた事。試合中にもボールを投げつけたりとかなり切れてた。それにしても勝って泣けて、負けて泣けるこの両チームはかっこいい。

オシム監督

Valid CSS! Valid HTML 4.01 Transitional Oggi 今日のアクセス数 Ieri 昨日のアクセス数 Totale トータルアクセス数