BLOG
イビチャ・オシム監督の町サラエボ
オシムと神の子
イビチャ・オシム監督

中村俊輔 セルティック vs キルマーノック

俊輔のリーグ戦1試合目。気が進まないのと時間がないので見れなかった。この時期のこのリーグは去年見てた時つまらないと感じた。チームを完成させないでリーグ戦に望む。それでも十分勝てるセルティック。
前半の印象はこのチームはやっぱりペトロフ(ブルガリア代表)とズラウスキーのチームなんだなと。ハートソンが稲本のいるウエストブロムウィッチに移籍したらしくロングボールは通用しなくなって戦術の幅が狭くなってたけど、しっかりつなぐサッカーを目指しているならこれで良いのかもしれない。このリーグも味方がディフェンスをさぼったり、意図と違うボールがきたりすると激怒りする。これは監督がガタガタ言わなくてもあっという間にチームが出来ていきいそう。日本の場合年功序列もあるかもしれないけど、サッカーのセオリーとして何が当たり前なのかという事がしっかり浸透していないのかもしれない。その事に自信が持てないから他人の事が指摘出来ないのではないかと。オシム監督がやっているベースは4年間でどこまで行くのか分からないけど、しっかりと伝わって欲しい。下の年代までも。

オシム監督

Valid CSS! Valid HTML 4.01 Transitional Oggi 今日のアクセス数 Ieri 昨日のアクセス数 Totale トータルアクセス数