キリンチャレンジカップ 日本代表 vs トリニダード・トバゴ
今日は国立に出動。オシムが日本代表監督をやるんだったら見に行かないといけない。応援する気はないけど金を払った分だけしっかりしたサッカーを見せて欲しかったし、オシム監督だったらきっちり返してくれるだろうと。
1時間前に入って練習を見てたけどまだまだジェフのようにスムーズになってない。いくらか監督の考えは伝わってると思うけどギクシャクしてる感は否めない。初回はどうしてもジェフの選手を呼びたかったであろうオシム監督にしてみれば歯がゆい気持ちは強いだろうなと思った。
試合が始まってみるとディフェンスが俄然良くなってる。というか前の日本代表をオシム監督がやっていればもっと出来ただろうなという感じはあった。練習でギクシャクした感じがあったように、試合の流れでも攻守の切り替えがジェフと比べてまだまだ遅い。山瀬あたりがそこらへんを良く感じてる。相変わらず守備に問題を抱えるサントスにもきっちり注意したりして男前を感じた。それでも俺は日本代表にサントスが必要だと思ってる。ジーコはサントスの使い方を間違えてた。彼はディフェンスの負担を減らしてあげないと良いプレーが出来ない。出来ればウイングのような使い方がベストだと思う。決定的なシーンで一番結果を残せるのがサントス。今日も点を決めたように、動きながらのキックの精度は日本人ではライバルがいないほど正確。そしてお約束のようにディフェンスになると間を空けすぎてセンタリングを上げられる。でも決めてくれるならそれで良いと思う。前半はやくに点を取った事で固い試合になった。
後半立ち上がり両サイドバックが上がっていったりと10分くらい積極的だったけどまだまだ連携が上手くいってない部分が多くて、勝ってることも手伝って固い展開になった。俺は山瀬がワールドユースに出ていた頃から凄く期待してた。ここまで怪我続きであまり活躍出来なかったけど、サッカーに対するインテリジェンスはこのチームの中で抜けてると思う。ただFWとの連携あっての選手だからミスになる事が多かった。技術的に才能のある長谷部はさすが。山瀬よりタメを作れる分だけパスがスムーズに通ってた。自分の所属チームの選手が多かった事もあったかもしれない。
攻撃の部分に関してはこれからだろうけど、人の配置に関してオシム監督のサッカーはそつがない。高いボールにはトゥーリオ。足の速い選手には坪井。サイドバックは疲れ知らずの田中ハユマ、駒野。ボランチでお掃除役の鈴木啓太、繋ぎ役の長谷部。左右MFは一人でも突破出来るサントスと、基点になれる山瀬。FWはスピードタイプの田中達也、ポスト役の我那覇。トルシエ監督のようにセオリーをきっちりと守るサッカー。相手のコンディションを考えれば当たり前の勝利だったかもしれない。試合前のオシム監督が少し緊張してる風に見えたのが嬉しかった。日本に対して真剣に向き合ってくれてるな、と。
帰り際国立横の駐車場でデモをやってた。川渕にやめて欲しいらしい。俺も彼はビジネスマンであってサッカー人では無いと感じてる。協会には必要だけどTOPである必要はないと。ただ疑問に思うのは川渕をやめさせて誰にしたら良いのか分からない。サッカー協会会長不在のままで良いのだろうか?もしかしたらサッカーの歴史の浅い日本において彼以上に出来る人間がいないかもしれない。サッカー界でビジネス面、普及面、強化面、政治面全てにバランスの取れる適任者は誰なのか?ジーコが日本代表監督をやっていた時はオシム、若しくはシャムスカ、岡田がふさわしいと思ったから反対出来た。今回は全然分からない。だからなんともいえない。準備を怠って文句を言うだけで、いざ川渕会長が首になった時、その人がもっと出来ない人だった場合デモの中心メンバーはどう考えるのか?俺は代替案のない批判はあまり好きじゃない。運動に反対する気は全くないけどアジ行為をする以上は面白半分を避ける為、また相手を納得させる為にきちんとした代替案をもって「だからあんたは必要ない」とやった方が効果がある事は間違いない。ちなみに俺はオシムが川渕を仕切ると思っているからあと4年間は川渕にやらせても全く問題ないと考えている。肩身の狭くなった川渕の後ろから誰かしらが自然に現れる。意外に早く中田英寿がクローズアップされるかもしれないし。
Valid CSS! Valid HTML 4.01 Transitional Oggi Ieri Totale