追記オシム監督語録TOP

サラエボ
オシムと神の子
オシムと神の子 TOPへ オシム監督経歴へ オシム監督語録公式 追記オシム監督語録へ プロフィールとリンクへ ブログへ
イビチャ・オシム監督画像

国際親善試合 オーストリア戦後 オシム監督会見

オシム 私からコメントはない。質問がなければ、もう遅いので、そろそろ家に帰ろうかと思う。

――オーストリアから離れて数年経つが、オーストリアはどのくらい進歩したと思うか?(地元記者)

オシム まず、美しいスタジアムができた。このようなものは、私がいたときには、なかった。サッカーのレベルも上がったと思う。すべての分野において言えることだが、人生と同じで、サッカーも進歩している。皆さんは今日のパフォーマンスには満足していないようだが、20年前のサッカーと比べれば圧倒的に進歩している。ノスタルジックな要素を皆さんお持ちだろうが、それはネガティブなものが含まれている。

――アジアカップと同様、日本のクオリティーの高さが見られたと同時に、問題も見られたと思うが

オシム どのような質問だろうか。もちろん私も同じものを見ていた。どう答えればいいのだろう。私もよく観察していたから分かるが、パフォーマンスに問題があるからといって、選手をチームから出したとしても、それでパフォーマンスが上がるものではない。サッカーはそんなに単純なものではない。非常に複雑なものだ。

――ヒッケルスベルガー監督が、日本代表はオーストリア代表よりレベルが高いといっていたが(地元記者)

オシム 2人とも立場が違うので、自分としては逆のことを言いたい。こちらにも修正点があった。オーストリアもそれなりのプレーをしていた。確かに、コンビネーションやカウンターなどでうまくいかないところはあったが、それらはすべて個人的なミスによるものだった。スペースがなかったり、トラップミスしたり、そのような細かいミスがあったと思う。ただし、守備を固めてカウンターという方向性は間違いなかったと思う。

――ヒッケルスベルガー監督は「16メートルまでは素晴らしい。ただ、その後が……」と言っていたのが「ストライカーがよくない」と訳されていた。オシム監督は「内容が大事だ」と言っていたが、それは「しっかりしたシュートチャンスを作る」という意味だったと思う。そこでの課題があったと思うが?

オシム もしかしたらピッチの縦の両サイドを16メートル狭くしたら、日本はもっと点が取れるかもしれない。もちろん、ボールを奪ってからゴールに向かうまでには距離がある。もっと効率よくチャンスを作らないといけない。

――16メートルまでは素晴らしいのに点が取れない、というのは欧州でプレーできるようなFWがいないということか(地元記者)

オシム 根本的に優秀なFWというのは、どのチームにも必要である。ただし、例えばバルセロナなどを見ていても、彼らは素晴らしいFWがたくさんいるにもかかわらず、毎年新しい選手を探している。これはすべてのチームに当てはまることだと思う。質の高い優秀なFWを探し求めるのは、どこのチームでも苦労している。われわれには、フランクフルトでプレーしている、非常に優秀なFW(高原直泰)がいるが、彼だけに頼ることはできない。けがやレッドカードで出られない状況も考えて、今日の試合はある意味、良いテストになったと思う。もちろんイングランドやイタリアなどでも、優秀なFWというものは求められている。Jリーグでは、FWのポジションはよくブラジル人選手がスタメンでプレーしているので、日本人の個の高い能力を持ったFWが出てくるのは難しいかもしれない。ブラジル人が日本人になるには、少なくとも6〜7年はかかるだろう。その時期には、私は死んでいるかもしれない(笑)。

――オーストリアが前半38分頃からブーイングを受けたことについて、どう思うか。びっくりしたか(地元記者)

オシム 数年前なら驚いたが、今は驚かない。素晴らしいではないか、観客は38分までブーイングしなかった。そこまで待ってくれたのだから、優しいではないか。チームによっては、試合が始まってすぐにブーイングを受けることもある。場合によっては、試合が始まる前からブーイングが起こることもある。だから、38分までブーイングなしでプレーができて、幸せだったのではないか(笑)。

ヒッケルスベルガー もしかしたら、ウォーミングアップからブーイングしてくれたら、試合中は疲れてやめるんじゃないか(笑)。

――PK戦でまたロッカールームに引っ込んだが、これはノスタルジアによるものか(地元記者)

オシム PK戦になると、自然に体がロッカールームに向かう(笑)。

オシム監督の画像

Valid CSS! Valid HTML 4.01 Transitional Oggi 今日のアクセス数 Ieri 昨日のアクセス数 Totale トータルアクセス数