追記オシム監督語録TOP

サラエボ
オシムと神の子
オシムと神の子 TOPへ オシム監督経歴へ オシム監督語録公式 追記オシム監督語録へ プロフィールとリンクへ ブログへ
イビチャ・オシム監督画像

アジアカップ UAE戦後オシム監督会見 その1

――非常に暑い中で、選手のプレーはよくなったか?

 一番うれしいことは私だけでなく、選手たちが元気で試合を終えることができたことだ。試合結果よりも、選手・スタッフの誰もが心臓発作を起こさなかった。それほど困難な気象条件だったと思う。

――高原のけがの状況は?

 それほど深刻なけがではないと期待している。しかし高原が出られなければ、日本がダメになるということでもない。

――このような条件でエレガントなプレーができたことについては

 ゲームを左右したのは、どちらが相手を走らせることができたか、ということだ。結果として、われわれの方がボールをより多く動かして、対戦相手をより走らせて疲れさせることができた。今日の試合は90分どころか、45分でも大変だったと思う。しかしボールは疲れないので、気温には関係なく走らせることができる。結果的にはこちらのペースで試合を運べたし、勝つことができた。しかし、もしUAEが先制していたら、どんな試合になっていたか分からない。その場合、われわれの方が走らされていたかもしれない。

――日本の終盤のパフォーマンスについては

 その時が一番よい試合をしていたかもしれない。論理的ではないが。その時間から試合終了までの間、おそらく日本のボールポゼッションが95パーセントくらいで、UAEはほとんどボールに触れることができなかった、そういう試合展開だったと思う。

――選手交代の目的は?

 交代理由は、リードしている状況で、間違いなく試合を無事に終わらせることだった。ある選手には少し休みを与えて、別の選手には代表のレギュラーになるようなアピールのチャンスを与えた。

――高原はゴールへの嗅覚(きゅうかく)が抜群だが、ほかの日本の選手についてはどうか?

 彼がドイツでプレーしているのは、それが理由だ。つまり高原がドイツでプレーしているのは偶然ではない、ということだ。

――高原はどこをけがしたのか?

(この後も)プレーができればいいと思う。もし高原が出場できなければ、大きな問題になるだろう。代わりの選手を出場させて、埋め合わせしなければならない。方法はいくらでもある。負傷ではなくて、疲れではないだろうか。疲れてくると、体全体に痛みを感じるものだ。

オシム監督の画像

Valid CSS! Valid HTML 4.01 Transitional Oggi 今日のアクセス数 Ieri 昨日のアクセス数 Totale トータルアクセス数