追記オシム監督語録TOP

サラエボ
オシムと神の子
オシムと神の子 TOPへ オシム監督経歴へ オシム監督語録公式 追記オシム監督語録へ プロフィールとリンクへ ブログへ
イビチャ・オシム監督画像

アジアカップ カタール戦後オシム監督コメント

Q:敗戦のショックはあるか?

「ここに来て、それほどショックはない。敗戦はフットボールの要素である。今日の結果がグループリーグの終わりを意味するものではない」

Q:次の試合に向けては?

「問題はここの気候だ。今日は気温が下がったが、難しい気候が蒸し返さなければいいが。次の対戦相手であるUAEの方がカタール戦よりもよく戦えるだろう。が、UAEの方がここの気候をよく知っている。今日の試合とは戦い方が異なるだろう」

Q:今日の日本選手のパフォーマンスをどう考えるか?

「正直、選手のパフォーマンスは驚いている。驚くべきことに選手たちはフットボールをしていた。しかしこれは我々の問題だが、選手たちは美しいことを効果的な結果に結び付けるところまでのレベルに達していなかった」

Q:大会前の準備期間の短さと今日のパフォーマンスについては?

「大会が終わるまで待てば分かることだ」

Q:ベトナムが初戦で勝利したことについては?

「いい点が3つある。彼らはよいプレー、よい走りをしたこと。そしてチームとして何をすべきか理解していることだ。彼らはグループリーグ突破への特別なモチベーションを持っている。ベトナムが勝点3を挙げたことはシリアスに考えている。我々はチャレンジャーだが、ベトナムもまたチャレンジャーだ」

Q:今日の試合をどう評価するか?

「我々のサッカーはつねにに変化する。今日のゲームは終わった。今日勝つよりも引き分けたことが次につながるかもしれない。今日のことよりも次のことを考えなければならない」

Q:先ほど「日本がまだ、美しいことを効果的な結果に結び付けるところまでのレベルに達していなかった」と言っていたが、メンタリティーの問題か、それともテクニックの問題か?

「たくさんの理由がある。メンタリティーとテクニックの2つしか理由がなければ、ことは簡単だ」

「勝点6でもおかしくない内容の試合だった。自己不注意の結果、こうなった。最後の仕上げができなかった。いいところまで仕事をしていながら、いちばん大事な仕上げができなかった。日本のサッカーは強い。力をつけてきている。ただし、こういうところでチャンスを決められないのは、直さないといけない」

オシム監督の画像

Valid CSS! Valid HTML 4.01 Transitional Oggi 今日のアクセス数 Ieri 昨日のアクセス数 Totale トータルアクセス数