追記オシム監督語録TOP

サラエボ
オシムと神の子
オシムと神の子 TOPへ オシム監督経歴へ オシム監督語録公式 追記オシム監督語録へ プロフィールとリンクへ ブログへ
イビチャ・オシム監督画像

トレーニングキャンプ7/6練習後オシム監督コメント その1

Q:今日は異なる環境での試合だったが?

「みなさんも同じ試合を見ていたのだから、見て分かる通りでしょう。どの選手が走れて、どの選手が走れていないか、分かると思いますよ。みなさんも外から見ているだけでなく、選手の立場になって走ってみたらいかがでしょう。私は走れないので私に聞いても仕方ない。選手に聞いた方がいいでしょう」

Q:1本目はスピードのある選手を揃え、2本目はボールをつなげる選手を揃えたようだが?

「あなたが見てそう感じたのなら、そう書けばいいでしょう。私にわざわざコンファームしなくてもいい。他の記者さんとも違うかもしれません」

Q:今日は試合をやるに当たって選手にどんな指示を出したのですか?

「特別なことは話していません。いつも話していることです。『何のためにこの試合があるか考えろ』と言っただけ。真剣にやってくれと言いました。100%の力を出さなければ、自分がどのコンディションでやれるか分からなくなると。この気候の中でどのくらいのプレーができたか、選手に聞いてみてください。それぞれに差はあるでしょう。ピッチコンディションやボールも普段のJリーグとは違うわけですし、感想を聞いてみてください。なれるのが目的だと話しました。戦術的な話もしましたが、みなさんには話しません」

Q:初戦にピークを合わせると言っていたが、計画通りにきているのですか?

「どう思いますか?30日に試合があったばかりなんですよ。何ヶ月も毎週2試合を消化してきて、選手たちのコンディションがどうなっているのか。私が選手のコンディションをよくないというのは、Jリーグの監督に対して失礼です。3日間で私がコンディションを直せると思うのですか?そう思うなら、私に対する侮辱です。みなさん、もっとリアリストになりましょうよ。私の仕事は現実の条件でやるしかないんですから」

オシム監督の画像

Valid CSS! Valid HTML 4.01 Transitional Oggi 今日のアクセス数 Ieri 昨日のアクセス数 Totale トータルアクセス数