追記オシム監督語録TOP

サラエボ
オシムと神の子
オシムと神の子 TOPへ オシム監督経歴へ オシム監督語録公式 追記オシム監督語録へ プロフィールとリンクへ ブログへ
イビチャ・オシム監督画像

トレーニングキャンプ7/3練習後オシム監督コメント その1

Q:この3日間の合宿の感想は?

「特に言うことはない。今日、播戸が痛んだ。残念です。気分はよくない。大事な選手だから。こういうことが起こった以上、満足なトレーニングだったとは言えない。ポジティブな面を見ないといけないが、播戸以外のケガ人が出ないことがポジティブと言えばポジティブだ。もっと多くケガ人が出るかもしれないと心配していた。残念ながら1人ケガして23人から外れるかもしれない。負傷者が出た時点で満足とか不満足とか言えない。これ以上の負傷者が出ないことを祈る。タイトな日程で集まったから、いつ誰が負傷してもおかしくない。本番になればみんな100%の状態になる。しかしそこで与えられた条件でやるしかない」

Q:疲労度の濃い中でも選手たちは走っていたが?

「立っていればよかったということですか? よく見ていれば、選手たちは十分に走っていなかった。走っている選手ももっといいクオリティを出せた。そういう走りができていなかった。走れる選手であったとしても、もっとフレッシュな動きができた。タイミング、スピード、方向、アイディアなどいろいろ考えられた」

Q:今後、本番までは何をするのか?

「トレーニングです。それ以外に何をするのですか? ハノイで観光旅行をすればいいのですか? 現場に着いたら条件は一緒。実際の会場で一度以上のトレーニングができそうだがら、サッカー以外の要素、例えば気温とか湿度とかピッチコンディションなどを考慮したうえで強いチームを作るし、メンバーを選考する。私よりも選手が何を感じるかだ。先遣隊もハノイに行っているが、試合に出る選手たちはまだベトナムには行っていない。現地に着いてから準備が始まる」

Q:対戦国よりも準備期間が少ないが、今日のスタメンは初戦を見据えて決めたのか?

「初戦を意識したメンバーでなかったと思うなら、勝手にそう思ったらどうですか。こういう質問は、そうだとも、そうでないとも言えません」

Q:中村俊輔、高原はコンディションが違うが、彼らの起用法は変わるのか?

「違う起用法とはどういう意味ですか?(先発とか途中出場とか?と質問者が回答)そういう考えがあると聞いておきます」

Q:明日出発だが?

「出発できればいいですけど」

トレーニングキャンプ7/3練習後オシム監督コメント その2

オシム監督の画像

Valid CSS! Valid HTML 4.01 Transitional Oggi 今日のアクセス数 Ieri 昨日のアクセス数 Totale トータルアクセス数