追記オシム監督語録TOP

サラエボ
オシムと神の子
オシムと神の子 TOPへ オシム監督経歴へ オシム監督語録公式 追記オシム監督語録へ プロフィールとリンクへ ブログへ
イビチャ・オシム監督画像

トレーニングキャンプ7/1練習後オシム監督コメント その2

Q:1次リーグで対戦するカタール、UAE、ベトナムの印象は?

「私にもプライバシーというものがある。個人的な時間で各国の情報を集めていないと思うのか?私が仕事をしていないと思うのか?ここで何か印象を述べると、相手にとって有利になってしまうかもしれない。監督の仕事は相手の特徴を話すことではない。どう特徴を理解しているかを言えば、相手が我々の手の内を知ることになる。選手のために集めた情報だ。それは理解してほしい。ここで話したことの書かれている新聞を選手たちが読んで、何かをしなければいけなくなったら、滑稽なこと。大会後なら全てお話します」

Q:ピッチコンディションが大変ということだが、どう対応するのか?

「現地のピッチコンディションがどんな状態なのか。それだけではなく、どんな相手と試合をするかによってこっちのやり方は変わる。スタイルは常に変わるということ。最重視しているのは気温と湿度だ。誰が走れるのか、誰が走れないのかを考慮する価値がある。どんなにうまい技術があっても、その環境でプレーできない人は試合に出さない方がいい。先発メンバー先行に大きな影響を及ぼしている。相手によっても気候によってもメンバーは変わる。当日の天気によってメンバーを変えるかもしれない。まだまだ変える余地は残っている。ベトナムほどの高温でプレーしているわけではないが、選手たちはそれに近い状況で戦っている。つまり、ある程度経験を持っているということ。そういう時にどう反応すればいいのかという想像はついているはず。特別な心配は無用だ。そういう状況の中でどうプレーするか、どんなサッカーをしたいかという意欲を見せることがまず第一。医学的なサポートも必要になってくる。ドクターの話を後からお聞きする機会があるかもしれませんよ」

Q:23人のポジション別構成をどう考えたのか?

「どういう比率にすればよかったのでしょうか?どんな選考になったとお考えですか? やりたい方向性と使える選手との力関係でこうなった。もう1つは好みの問題もありますが。バランスがあるかないかは好みの関係もあるかもしれない。バランスのあるチームというのは、誰がいるかで内容が変わる」

Q:坪井が今日の練習途中に引き上げたが、守備陣について不安はないのか?

「心配しろと言うんですか?坪井は前回の試合にも出ていません。リザーブに伊野波なり、水本なりを呼んで使ってもいい。その前に今野がいますね。今後、何か起きた時のバックアップ体制はとっているつもり。水本と闘莉王がケガをしたことでストッパーが余計に足りないことになったが、ストッパーが出来る人は他にもいる。実績もある。今のメンバーの中でもストッパーができる人はいるし、足りなければU−22の選手を連れてきてもいい。ここでストッパー5人がケガをしたという事態にならないように祈っている。そこまでのバックアップは考えていない。試合までにケガ人が出ないことを祈っています。そのためにポリバレントを用意したのだから」

トレーニングキャンプ7/1練習後オシム監督コメント その3

オシム監督の画像

Valid CSS! Valid HTML 4.01 Transitional Oggi 今日のアクセス数 Ieri 昨日のアクセス数 Totale トータルアクセス数