追記オシム監督語録TOP

サラエボ
オシムと神の子
オシムと神の子 TOPへ オシム監督経歴へ オシム監督語録公式 追記オシム監督語録へ プロフィールとリンクへ ブログへ
イビチャ・オシム監督画像

トレーニングキャンプ5/15練習後オシム監督コメント その1

Q:コミュニケーションが前回の合宿のテーマだったが、今回は何を重点に置いているのか?

「コミュニケーションがその後、どう発展しているのかが1つ。それ以上ではない。どこまで進んだか、まだ見ている最中だ。コミュニケーションが難しいことはみなさんもご存じでしょう。新聞同士もそうだし、テレビと新聞も大変だ。私と選手のコミュニケーションも大変なんです。コミュニケーションは選手同士もあるし、新しい選手との間にでもある。今までJリーグでは見ていても近くで見たことのなかった選手を何人か呼んで、間近で見れたのがよかった。ただ試合がいちばんのテスト。それがこのチームはあまりできていない。こういうトレーニングを間を縫ってやって、いい点を見つけ、悪い点を改善することが大事。
これまで呼ばれた選手の中にはある程度以上のクオリティがある人もいるが、全員を呼ぶわけにもいかない。代表は誰かが外されて不満を持つこともあるだろう。といっても、今回呼ばれていない人、かつて呼ばれていても私が呼んでいない選手に今後チャンスがないわけではない。今回呼んでダメだった人の代わりに、そういう選手をまた呼び戻すこともある。呼ばれていない人は自分のプレーを今一度、省みてほしい。人生は長いし、キミたちは若い。チャンスは来るだろう」

Q:今回は左サイドの選手が多いように見えますが?

「たまたまです。聞かれたのでたまたまと言っておくが、理解していないなら質問する意味がない。だから、たまたまと言っておきます。答えは質問に対することです」

Q:サイドからの崩しの練習が多いが?

「今回はファンサービスのためにセンタリングを数多く上げた。もっとゴールが多く決まれば、みなさん喜んだだろう。戦術練習ばかりだとゴールも入らない。選手にプレッシャーを与えない状態でトレーニングしたかった。少し楽な環境を用意してあげたが、結果はどうだったか。こういうトレーニングはFWの選手のための練習なのに、GKやDFの練習になっているということに気づかない選手もいるようだ」

Q:アジアカップも間近に迫っているが、準備についてはどうか?

「選手たちが努力すると思う。今回はケガをして呼んでいない選手もいるし、そういう選手には早く回復してほしい。海外組や下の年代の招集も考えている。そういう選手たちが集まれば、今回のメンバーから外れる選手も出てくる」

トレーニングキャンプ5/15練習後オシム監督コメント その2へ

オシム監督の画像

Valid CSS! Valid HTML 4.01 Transitional Oggi 今日のアクセス数 Ieri 昨日のアクセス数 Totale トータルアクセス数