追記オシム監督語録TOP

サラエボ
オシムと神の子
オシムと神の子 TOPへ オシム監督経歴へ オシム監督語録公式 追記オシム監督語録へ プロフィールとリンクへ ブログへ
イビチャ・オシム監督画像

トレーニングキャンプ4/18練習後オシム監督コメント その2

Q:アジアカップを意識した練習メニューはなかったのか?

「ここで1からなぜこの合宿をしたのかという話をすると、広い範囲に及んで時間が足りません。今日のゲームを見て、準備が進んでいるかいないかが判断できるかもしれません。アジアカップまでは時間があるし、まだチームに変化が起きるかもしれません。ただ、選手についての情報はより多く集まりました。私の源は広がりました。それ以上のことはまた今後、考えたい。この試合を私も見ましたが、みなさんも見ているわけです。どういうものかきちんと見ていればうれしいです。アジアカップに行くメンバーを決める時、あるいは発表の際、私や技術委員会のスタッフに議論をふっかける必要がないようにしようと望んでいます。全員に納得してもらうのは難しいが、大部分の人に理解してもらえるようにはしたい。今回、それにあらゆる合宿で、みなさんに分かるように示しているつもりです。小さなことを積み上げるのが先につながりますから」

Q:闘莉王選手(浦和)が全体練習に合流しなかったが?

「それで? 別メニューは禁止されているのですか?」

Q:昨日、ピッチで話し合ったのは、ケガの状態の確認か?

「負傷しているのであれば、今回の合宿には呼んでいません。でも負傷するリスクが高いので、それを優先して今回のような措置を取ったわけです。彼が給料をもらっているのは浦和レッズで、浦和にとって彼は必要な人間です。無理をさせてトレーニングさせると、取り返しがつかなくなることもある。と同時に彼が確実に代表に入るというわけでもありません」

Q:今回やって、改めて5月も合宿をやりたいと感じたか?

「私の考えがどうであれ、Jのクラブの監督が認めてくれるかどうか。またその返事を待って考えないといけません。それも年度計画に入っていないので。今回も各クラブが話し合いに応じてくれて、合宿を実現できた。それに感謝していますし、5月もそうしたいと考えています」

Q:今回はコミュニケーションが1つのテーマだったが、それ以外にやりたいことは?

「トレーニングをずっとご覧になっていれば分かりますが、ある部分は機能し、ある部分はうまくいかなかった。うまくいかないところを機能させるには共通意識を持たせる必要があります。しかし私のチームはまだより完璧なものを目指している段階です。ある程度メンバーを固定して、トレーニングやゲームを繰り返していればできるでしょうが、まだできていません。部分的にはできていますが。基本的にコンビは余計に走ったり、技術を発揮したりする気持ちを持たないとできない。コンビはただボールを蹴るだけではなく、走らないといけない。3人以上が折り重なってよりいいコンビになります。1人だけではコンビということにはならない。それは1人よがりのプレーでしょう。1人でできるならコンビは必要ありません。そういう中で、同じクラブから3人、4人と出ているところがありますが、クラブでできているオートマティズムが代表でも発揮されることがあれば、歓迎すべきことでしょう」

トレーニングキャンプ4/18練習後オシム監督コメント その3へ

オシム監督の画像

Valid CSS! Valid HTML 4.01 Transitional Oggi 今日のアクセス数 Ieri 昨日のアクセス数 Totale トータルアクセス数