追記オシム監督語録TOP

サラエボ
オシムと神の子
オシムと神の子 TOPへ オシム監督経歴へ オシム監督語録公式 追記オシム監督語録へ プロフィールとリンクへ ブログへ
イビチャ・オシム監督画像

トレーニングキャンプ4/18練習後オシム監督コメント その1

Q:3日間の合宿の大きなテーマと成果は?

「期間が短かったですけれど、これ以上、長い期間は取れなかったことをみなさんはご存じだと思います。年初めに計画に入れていなかったですから。これを実現させてくれたJクラブの監督さんにお礼を言いたい。選手にもご苦労様と言いたいです。これまで週2回ペースのゲームがあったけれど、今週は週中の試合が空いてオフになっているクラブも多い中、練習に来てもらって本当にご苦労様でした。でも彼らにとってはチャレンジのチャンスでもあった。頑張ったことがいちばんの成果だと思います」

Q:今日の練習試合4本の感想は?

「みなさんはどうお考えでしょうか? 今日のゲームはみなさんのために行った。それを見て、みなさんがどうお感じになったかはお任せします。ある人はある見方をします。テレビコメンテーターの言ったことをそのまま信用する人もいるかもしれません。それはメディアによりますが、ここにいる人は自分の目で試合を見たわけだから、自分の感想を持ってください」

Q:選手同士が知り合うこともテーマだったが、その成果は?

「選手同士は合宿前から知り合いだったと思います。この合宿でどのくらい深く知り合ったか私は知りません。いずれにしても、選手たちは記者やサポーターのいないところで過ごす時間を比較的多く取れたことがよかった。特に何かがあったわけではありませんが。もう1つは観客席から選手を見るのと、実際にトレーニングをするのは違うと前に言っていましたが、こうして実際にトレーニングをさせてみたことで印象が全く違いました。それが私にとってはいちばん大きいです」

Q:新しい選手たちが入って刺激が与えられたが?

「どちらがどちらに刺激を与えたのか、結果をお楽しみにというとことでしょうか。本来、代表に選ばれること自体、選手の刺激になります。すでにJリーグにこうした成果が現れていると思います」

Q:新しいボールを使ったりと、アジアカップへの準備が進められたようだが?

「新しいボールを使うことそのものが目的だったわけではありません。ボールが目的なら、合宿をせずに1つずつボールを買って選手にあげる方が安上がりでした」

トレーニングキャンプ4/18練習後オシム監督コメント その2へ

オシム監督の画像

Valid CSS! Valid HTML 4.01 Transitional Oggi 今日のアクセス数 Ieri 昨日のアクセス数 Totale トータルアクセス数