追記オシム監督語録TOP

サラエボ
オシムと神の子
オシムと神の子 TOPへ オシム監督経歴へ オシム監督語録公式 追記オシム監督語録へ プロフィールとリンクへ ブログへ
イビチャ・オシム監督画像

トレーニングキャンプ練習後コメント

Q:トレーニングと練習試合の感想は?

「初めて呼んだ選手も含め、全員やる気を出してくれた。コンディションもばらついているが、疲れている人もそういうゲームをしてくれた。大学生でも強くやる気のあるチームだったから、戦術的にも走るという意味でも大変良い試合だったと思う。勝つのは大変だった。

日本代表はよいプレーをした。相手がアマチュアといってもバカにするのではなく、まじめに取り組んだ。中にはミスをした人間もいるが、今日はそういうことは重要ではない。もう1つ良かったのは、誰もケガをしなかったこと。この時期、いつもそれが心配だ。これがまとめでしょうか」

Q:新しい選手を試す場でもあったと思うが?

「試すという時期は本来、もう終わっている。まだ試していることを繰り返すと、ある選手には余計な負担になる。それぞれ何の練習をすべきか判断できる。テストをしないと選手には話している。試すことがあるとしたらメンタルの部分。技術、戦術はもうパスしている。こういう時期にこういう相手に対し、どう集中してモチベーションを高められるか。そういうテストだったかもしれない」

Q:チーム分けの狙いは?

「質問の中に答えが入っている。こういう質問が出ると予期して分けた。みなさんおわかりでしょう。なぜ分けたのかが。ランダムに分けたのではない。理由がありました。
1つは両方が同じくらいの実力のチームであること。2つ目は新しい選手が偏らないように配慮したこと。3つ目はどちらが先発、どちらが控えとみなさんにわからないようにしたこと。正直、私もわかりませんが」

Q:中澤選手(横浜FM)の印象は?

「中澤本人に申し上げます。彼は新人じゃないし、印象を申し上げる選手でもない。何の印象もないなら、呼んでいません」

オシム監督の画像

Valid CSS! Valid HTML 4.01 Transitional Oggi 今日のアクセス数 Ieri 昨日のアクセス数 Totale トータルアクセス数