追記オシム監督語録TOP

サラエボ
オシムと神の子
オシムと神の子 TOPへ オシム監督経歴へ オシム監督語録公式 追記オシム監督語録へ プロフィールとリンクへ ブログへ
イビチャ・オシム監督画像

アジアカップサウジアラビア戦前日記者会見その1

――闘莉王は明日試合に出られそうか?

 闘莉王は(練習で)どうだっただろうか? 先発でなければベンチということになるが、試合ができるかできないか、中途半端などちらでもない負傷というものはない。彼自身は「大丈夫だ」と言っている。あるいはチームの中で一番元気かもしれない。明日も何も問題なければ(出場させて)いいと思っている。

――サウジ戦に向けて具体的な練習をしていたようだが

 今日のような出来だったら、試合をしない方がいい。負けてしまうだろう。もちろん、選手の側にもいろいろ理由はあるだろう。疲労だとか、今日の練習は決め事が多かったとか。(練習中)監督である私をだましてプレーしようとする選手ばかりだった。全員ではないが、一部の選手は疲れている。肉体だけでなく、メンタル面でも疲れている。Jリーグにおいて、ある結果を達成したチーム。あるいは得るものも失うものも、何もないチーム。もちろん、優勝争いをしているチーム、タイトルがかかっているチームもある。そういう(所属チームの状況に)違いがあるということを、考慮することが大事になる。代表の試合だけに出ていればいいというなら、何の問題もないのだが。しかし彼ら選手には、所属チームでの義務、責任というものが大きいわけだ。しかし私の経験からいえば、そういう試練は現代表にとっては、歓迎すべき試練だと思っている。
 今回の試合は、タイミングがあまりよくないと思う。Jリーグが大詰めを迎えており、選手たちはシーズンを終えつつあり、たくさんの試合をこなしてきたので、モチベーションが少し下がっている。また実際、予選突破が決まっているわけで、突破しなければならないという状況ではない。どうやって選手のモチベーションを高めることができるか――。それができれば、いい試合になると思う。

――新しく招集した選手を使うのか? またどんなことを期待するのか?

 新しい選手を全員使おうか? そうすれば(メディアの)皆さんも、新しい(ニュース)素材の数が増えるだろう。監督としては、チームをまとめなければならない。今がどういう状況なのかは先ほどお話したとおりだ。初めて招集された選手も、所属するJリーグで順位争いをしているのだ。つまり、どこか別の国のリーグから呼んできたのではない。だから(いつもの選手と)そう大きく状況が変わっているわけではないのだ。
 繰り返しになるが(問題は)Jリーグは今が大詰めで、選手の気持ちもそちらに向かっているということ。それから代表チームについては、練習時間が少ないのは元からだが、それに加えて疲労を取るためにリフレッシュする時間もないということだ。皆さんが記事にしたかどうか私は読んでいないが、サウジアラビアはここ2週間以上、リーグ戦を中断して代表チームの練習をし、テストマッチを1試合やり、しかもわれわれが招集するよりも前に来日して札幌に入っている。そういうことをぜひ、皆さんには記事にしてほしい。もともと年間カレンダーがこのようになっているので、それを今さら変えることはできないが、それが今後の課題だと思う。ヨーロッパのように秋に(リーグが)始まるということをやる前に、ヨーロッパでの予選、欧州選手権やワールドカップ予選の大詰めが秋に来る。これはヨーロッパのシーズンの始まりに当たる。つまり選手の疲労がそれほどない時期に、国際的な予選の大詰めが来る。それだけ違うということを知っておいていただきたい。
 とはいえ、だからといって(明日の試合が)どんな結果になってもいいというわけではない。明日の試合の結果が出た後にこういうことを言うよりは、今日のうちにお知らせしておいた方がいい情報だと思った次第だ。

アジアカップサウジアラビア戦前日記者会見U

オシム監督の画像

Valid CSS! Valid HTML 4.01 Transitional Oggi 今日のアクセス数 Ieri 昨日のアクセス数 Totale トータルアクセス数