追記オシム監督語録TOP

サラエボ
オシムと神の子
オシムと神の子 TOPへ オシム監督経歴へ オシム監督語録公式 追記オシム監督語録へ プロフィールとリンクへ ブログへ
イビチャ・オシム監督画像
アジアカップ インド代表戦前日 記者会見

――あなたのストラテジー(戦略)は何か?

 フットボールは美しいゲームだ。だからストラテジーというよりタクティクス(戦術)とすべきだろう。ストラテジーとは戦争用語であり、フットボールにはふさわしくない。もちろんわれわれには、いくつかのタクティクスがある。もちろん、インドにもあるだろう。日本にもインドにも、お互いに長所もあれば短所もある。われわれはできるだけ長所を出し、短所を出さないように心掛ける。ストラテジーというものは、ピッチコンディションやチーム状態といったものにも左右される。

――今日の(練習場の)ピッチコンディションはハッピーか?

 決してハッピーではないが、それに適応しなければならない。われわれにはほかのグラウンドを選択する余地はない。これは日本だけの問題ではなく、両者にかかわる問題だ。どんなチームがプレーするときも同様だろう。私としてはインドのサッカー協会が、ピッチコンディションについて改善してくることを望みたい。サッカーにふさわしいコンディションをわれわれは望む。もしインドの皆さんがサッカーよりもクリケットを望むのなら、われわれはクリケットの競技場でプレーするのかもしれない。もちろん私としてはクリケットではなく、サッカーをしに来たのだ。
 インドの記者の皆さんは、イングランドのフットボールをテレビなどでご覧になっただろうか。イングランドや欧州のピッチ状態について、どう思われただろうか。サッカーをするための最高のコンディション。まずはピッチコンディションについて、あなた方の選手に質問して、それからわれわれに質問してほしい。きっと彼らも同じような思いだろう。明日のゲームで重要なのは、このピッチコンディション以上に、われわれが一晩でコンディションを改善することができないことだ。

――明日のフォーメーションは?

 どういう意味か?

――4−4−2とか

 あなたはわれわれが数字を固定化すべきと考えるのか? 最初から最後まで、4−4−2とか3−5−2とか?

――コンビネーションの問題もあるだろう?

 われわれはゲームの中でフォーメーションを変化させる。3回、4回も。4−4−2だって? 3−5−2にも3−4−3にも3−6−1にも4−5−1にもなる。われわれの選手たちは、プレーしながら変化することを知っている。私が思うに、選手は自身の考えるようなフォーメーションを形作るだろう。重要なのはシステムではない、選手なのだ。われわれはシステムを固定することはない。しかしわれわれは変化する。私はあなたと違うことを考えている。ご満足いただけないようだが(会場、苦笑)。

アジアカップ インド代表戦前日 記者会見U
 

オシム監督の画像

Valid CSS! Valid HTML 4.01 Transitional Oggi 今日のアクセス数 Ieri 昨日のアクセス数 Totale トータルアクセス数