追記オシム監督語録TOP

サラエボ
オシムと神の子
オシムと神の子 TOPへ オシム監督経歴へ オシム監督語録公式 追記オシム監督語録へ プロフィールとリンクへ ブログへ
イビチャ・オシム監督画像

アジアカップ イエメン代表戦前日 記者会見 その1

Q:明日の試合に向けて?

「コメントはありません。スポーツジャーナリストにふさわしいレベルにみなさんが達するまで質問を待ちたい。とにかく興味あることを聞いてください」

Q:なぜ今日、この場所(試合会場ではない)でトレーニングしたのか?

「ここですでにやっていたから、考える必要はないのではないか。明日のピッチコンディションについては、選手たちも何度もプレーしているし、大丈夫だと思う。特に千葉の選手は3日前にプレーしたばかり。後はピッチコンディションを崩したくないからプレーしないというのもある」

Q:イエメン戦については?

「まず相手について多くの情報を集めるのが大事ということは認識している。日本サッカー協会のルート以外にも個人的なルートで情報を集めた。彼らはよく走るしっかりしたチーム。アグレッシブでテクニックがあって、点差が開いても諦めない。粘り強く闘うチームだ。近代サッカーではボール扱いがうまいのは当たり前。イエメン代表に不注意なプレーをしたら取り返しのつかない結果になることもありえる。かつてのイエメン代表を知っている人から見れば、意外な結果を招くこともありえる。カリスマはいないけど、警戒を擁するチームだ。日本代表はここ最近でバーレーン代表やオマーン代表と2度、3度対戦して接戦をしているが、イエメン代表はそのチームとそれほど変わらないチームだ」

Q:初の公式戦を前にプレッシャーを感じているか?大勝しなければいけないと思っているのか?

「私はプレーしないから、プレッシャーはない。選手が感じているのではないか。もしかするとジャーナリストのみなさんが感じているのかもしれない。結果の予想、心構えについては礼儀を失するのでお答えしません。もし質問された方が日本が当然勝つだろう、どのくらいの点差で勝つのかと思うのなら、相手に失礼だ。向こうが勝つ可能性もある。全てが決まるのはスタジアムのピッチの上だ」

Q:今回、2006W杯ドイツ大会のキャプテンだった宮本が招集されていないが、今後彼は呼ばないのか?

「宮本が日本サッカー界で最も優れた選手であることは知っている。しかしG大阪の監督との関係がある。私との関係ではなく、西野監督とのことだ。つまり、彼はいつもJリーグの試合に出ているわけではない。そういう問題はある。プレーヤーとしては大変高く評価しているのは間違いない。今年の日本サッカー界では優れている選手だ。しかし2年後、4年後を考慮する必要もある。でもチャンスはあると思いますよ」

アジアカップ イエメン代表戦前日 記者会見U

オシム監督の画像

Valid CSS! Valid HTML 4.01 Transitional Oggi 今日のアクセス数 Ieri 昨日のアクセス数 Totale トータルアクセス数