追記オシム監督語録TOP

サラエボ
オシムと神の子
オシムと神の子 TOPへ オシム監督経歴へ オシム監督語録公式 追記オシム監督語録へ プロフィールとリンクへ ブログへ
イビチャ・オシム監督画像

キリンチャレンジカップ 8/7練習後コメント

「こちらから申し上げることはありません。2〜3質問を受けます」

Q:激しい指示を送っていましたが、何を言っていたのですか?

「通訳にもっとちゃんと訳せと言った。通訳が間違ってばかりで練習が進まないじゃないかと話していた(笑)」

Q:選手が戸惑っていたように見えるが? 千葉でもこういう段階はあったと思うが?

「そのうち日本語をマスターして直接指示を出せるようにしたい」

Q:代表はクラブより時間がないが?

「時間があるかないかは私が判断します」

Q:最後のゲームで3点しか入らなくて、ゴールへの決定力を欠いているように思われたが?

「シュート練習をして100点入ればいいと? そういう意味なのか? それに何の意味があるのか? こういう場で今日は守備がよかったとか、そういうコメントを聞きたい。3点取ったら日本が勝つことになる。単に3ゴールという言い方はできない。DFをほめるべきかもしれない。監督はいろんな人がいるし、それぞれ独自のやり方をする。トレーニングのやり方もいろいろある」

Q:止めて指示を多く出していたが?

「誰かがミスをしたら、それはミスだと教えてあげるためだ。練習は試合と違って何回も止められる。そのチャンスを私は生かした。試合では止められないから、修正しただけだ。じゃ、終わります」

オシム監督の画像

Valid CSS! Valid HTML 4.01 Transitional Oggi 今日のアクセス数 Ieri 昨日のアクセス数 Totale トータルアクセス数