追記オシム監督語録TOP

サラエボ
オシムと神の子
オシムと神の子 TOPへ オシム監督経歴へ オシム監督語録公式 追記オシム監督語録へ プロフィールとリンクへ ブログへ
イビチャ・オシム監督画像

キリンチャレンジカップ 8/6練習後コメント

「何をお話しましょうか(笑)?」

Q:初日の感想はどんな感じですか?

「別に。初日で感想を持つようなチームだったら、大したチームじゃない。第一印象だけで判断するのと見誤ることが多い。時間をかけて考えていく」

Q:今日の練習の狙いは何でしょう?

「このようなカメラの前では話せない。ホテルまで来てくれれば、ひょっとすると話すかもしれないが(苦笑)」

Q:試合前の指示はどんなことをしたんですか?

「軍隊ではないので、命令を出すことを試合前にはしていない。とりわけ指示も出さない。個人でアピールするという考えは捨てろ、普段通りの力を出せとだけ伝えた」

Q:フォーメーションをコロコロと変えましたが、トリニダード・トバゴ戦のスタメンは決まったのですか?

「みなさんはがっかりするかもしれないが、スタメンは決めていないし、決めるつもりもない。今日はたくさんのフォーメーションを試したが、相手がどういう戦術で来るのか、攻めてくるのか守ってくるのかがわからない。それを把握してから対応しなければいけない。トリニダード・トバゴは監督がオランダ人。オランダ型の攻撃サッカーをするのが普通だが、この前のワールドカップでは守備的にきていた。今回はレギュラーの半分しか来ないし、どっちでくるのか。オランダ型のサッカーか、それとも守備的なサッカーか。どっちでも対応できるように考える力、対応できる能力を身につけることが今日からのテーマだ」

Q:日本代表監督として初めてジャージを来た今の気持ちはどんな感じですか?

「個人的な感想はみなさんにお話するようなことではない。ここで話すと未来永劫そのことを話されてしまう。私が気分のいい時にお話するかもしれないが」

Q:5人を追加した意図を教えてください。

「トリニダード・トバゴに日本には18人以上の選手がいることを伝えるためだ。それも優れた18人だ。この5人というのは、13人最初に発表して、その後追加されても怒らない人たちだ」

オシム監督の画像

Valid CSS! Valid HTML 4.01 Transitional Oggi 今日のアクセス数 Ieri 昨日のアクセス数 Totale トータルアクセス数