BLOG
イビチャ・オシム監督の町サラエボ
オシムと神の子
イビチャ・オシム監督

ナビスコ準決勝第2戦 ジェフ千葉 vs 川崎フロンターレ

開始早々ジェフの狙い通り完璧なカウンターで先制。フロンターレのディフェンスがラインを上げるのか、ついていくのか意思統一が出来る前の先制パンチ。さらに阿部の100点のクロスから山岸が押し込んで追加点。ディフェンスとしてはどうしようもないクロスボール。Jリーグでここまで完璧なクロスはあまり見れない。前半終了に近付くにつれて試合終了のようなフロンターレの怒涛の攻撃。ジェフが珍しく効率よく戦ってる。これがカップ戦なのかな?
後半マギヌンが素晴らしいミドルシュートを決めて1点差。フロンターレは選手の質が高い。新聞に載るような選手は少ないけど実力は相当なもの。フラットに見ればフロンターレがリーグ戦でこの位置にいるのは全然おかしい事じゃない。さらに最強の男ジュニーニョが追加点で同点。これだけ素晴らしい選手を移籍させずにとどめておけてるのはお金だけじゃないはず。フロントとチームの連携が取れてるのかなと感じる。まともに競り合ってもフロンターレのディフェンスに勝てるはずもないジェフは裏へ裏へと走りまくってる。フロンターレも徹底した守りで裏を取らせない。若干審判が試合を荒れさせた感じがするけど激しい試合で面白い。そのまま延長へ。
延長前半お互いにゴール前の激しい攻防があったけど得点までは至らず。
延長後半に入ってもそのまま変わらず。ところがロスタイムに森の露骨なハンドでジェフがPKをGET。外してもPK戦になる。状況はあまりプレッシャーがないかもしれない。
Jリーグもレベルが上がったなと感じる。こういう一生懸命な試合を通じてリーグ自体が成長するのかもしれない。頑張れるチームが活躍するようになった事はリーグ全体の世代交代を、チームの世代交代、格の世代交代、上手くいっていると思う。

オシム監督

Valid CSS! Valid HTML 4.01 Transitional Oggi 今日のアクセス数 Ieri 昨日のアクセス数 Totale トータルアクセス数